スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

矢島カップの結果(詳細2 ゴールまでの路)

 パレード自体も初めての体験だったもので、独特の高揚感の中で、地元の皆さんから声をかけて頂き気持ちを落ち着けることが出来ました。ただし、気の毒だったのはパレード開始から200m、シューッ~~という大きい音。自分もそうでしたが周りの皆さんも、思わず自車のタイヤに目をやっていました。
 実は5月末に走った時のデータを元に、ポイントとなる箇所ごとに予想到着時間の表を作り、ラミネート加工をしてトップチューブに貼り付けていました。パレードの際に見られたら恥ずかしいなと思いながらも、お祭り気分とスタート前の緊張感とのるつぼの中で全く気にならなくなってました。
 定刻にスタートとなりましたが、途中携帯で写真を撮ろうと思っていましたが、イザ走り出すとそんな余裕は全くございません。周りを気にするよりも、自分のペースを守るのが精一杯。普段単独走行しかしないので、大人数に中ではどうしてもペースを乱しがちになってしまいます。序盤は押さえて足を残しておかなくてはと自分に言い聞かせながらの押さえての走行と考えていましたが、前に越せそうな人がいれば越したくなるし、他の人に越されればもう少しペースを上げるべきか悩みました。他人に影響されない自分のペースを確立する、これも次回に向けた課題としてクリアする必要を感じました。もっとも脚力そのものを向上させれば解決出来る話ですが・・・orz
 ビギナークラスのゴール、13kmの花立山荘到着予定が52分。実際は45分!!。木境展望所予定時間が1:07、実績が1:01v(^^)v この時間を見てトータル2時間切りは大丈夫だろうと気が緩んだのか、前半ペースを乱した影響が出てペースダウンしはじめたのか、駒の王子では目標時間1:30とドンぴしゃ。完全にペースダウンで、それに気づいた時点で手遅れorz どんどんペースダウンしていきます。しかもこれから登りがきつくなるコース。
 心が折れそうになって来て、思わずバイクから降り休む機会も出てきました。最初嫌っていた集団走行ですが、「大丈夫ですか」、「もう少しなので頑張りましょう」、「無理しないで、ゆっくり!」と皆さんから声を掛けて貰い無事完走することが出来ました。タイムは聞かないで下さい、目標の7%程掛かり増ししました(T_T) 結果が出たと同時に次回の目標が出来ました。「2時間切り」が次の目標です!!(と言う反面、また来年も走るの?、苦しい練習をまたするの?と言う自分もいます(^_^;)
 ゴール会場はローディーの社交場張りに賑わってます。またバイクの展示場のように様々なメーカーの機種が・・・(羨望のまなこ) 1台平均20万としてフルクラス実走台数1039台合計2億780万円!!

ゴール地点はお祭り騒ぎv(^^)v



 下山は100台ずつのグループに分けて先導車に続き走行。九十九折りの山道を並んで走る様相は圧巻でした。下山後のおにぎりと豚汁は暑い中でも、特別美味しく頂きました。会場中央のテントで安田団長が著書の販売をしていましたが、写真だけ撮らせて貰いました。「ヒルクライム入門」は次の機会にと言うことで・・・(^_^; (団長、ゴメン)



 大会後48時間して多少に筋肉痛が出てきました。整骨院へ行って体のケアーをと言う理由で午後から有休を取りました。当然行き先はクールダウンを兼ねた国体コース。いつもよりスピードを抑え、筋肉に声掛けるような気持ちで45km走ってきました。大会の余韻の中でマッタリと次の日にでも走れれば良かったのですが、仕事の関係で今日になってしまいました。次からは、大会翌日は有休を取ろう!! これ結構良いです、お薦めですv(^^)v

今日の走行距離:45.7km(大会走行のクールダウン)
今月の走行距離:45.7km(お盆休みを挟んで昨年並みに500kmイケるか(^^)v)
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/08/01 22:07 ] 自転車 | TB(0) | CM(6)

なんか楽しい雰囲気が伝わってきます、大金が山を上って下りた?
下りでは落車があったようですね
自分も来年は出ようかな?
[ 2012/08/01 23:28 ] [ 編集 ]

やっぱり本番のお祭りは血が騒ぎますよ!!不安や、緊張感や、苦しみが、すべて頂上では達成感に統合されます。takaさん!来年は是非ご一緒に!!
[ 2012/08/02 19:55 ] [ 編集 ]

矢島カップお疲れ様でした。
調子は良くなかったけど出たかったなぁ・・・
こちらは怪我?から1週間経ち、ようやく腫れと赤みが取れてきました。
まぁ、まだ圧迫を受けると痛いのですが・・・
そろそろ自転車の禁断症状g
[ 2012/08/02 20:11 ] [ 編集 ]

Okaさん怪我の治りも順調なようで安心しました。でも無理はしないで下さいよ、この後センチュリーと鳥海山グルッと一周があります。案内役として先頭を切って頂かなければなりませんのでv(^^)v
[ 2012/08/02 20:57 ] [ 編集 ]

無理はしません。無理をする暇が無いとも言います・・・
とりあえず休日出勤をチャリ通でやってみますかねぇ(;^x^)
ぐるっとですが今年で無くなるっぽいのでリタイア覚悟で160に出るか
例年通り(と言っても出場2回)100にするか迷いどころ・・・
[ 2012/08/03 20:48 ] [ 編集 ]

takaさんも言ってましたが、やっぱり「グルッと一周」はそうなんですね(T_T)、無理しても160km走ってみる価値はありそうですね。(. .)φメモメモ
[ 2012/08/03 21:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/119-1dfdcf48








