日曜大工(道具収集と言われないように)

 たまには家で・・・ と言うことでDIY。1×4とコンパネを買ってきて、準備完了。道具を買ってばかりと言われないように以前からリクエストのあった物を作ります。



 材料の他に耐水性を高めるため、コーススレッドはステンレス製の物を準備。丸鋸、コードレスとACのインパクトドライバーを駆使し、材料を調理していきます。



 何を作るのか?設計図は以前に忘れないようにと言う程度の精度で作っておいたメモ。実は二つ分の板取図になっています。今日の分は下段。



 で、日陰とはいえ、このクソ暑い中、夕方4時まで掛かり、ついに完成、木製の大型プランター。今使っているのが作ってから10年近くなり、彼方此方から土がこぼれてきます。木部の風化とコーススレッドの錆により、近いうちに更新とのリクエストがでておりました。



 このプランターは前年秋からチューリップを植えて雪の下で越冬、春のチューリップが終わると朝顔とゴーヤのコラボで秋まで花と実で活躍してくれます。畑以上に年間を通じて使っている幅1m以上の大型木製プランターです。(去年のゴーヤはコチラ)

 自転車の長距離以上に腰に負担の掛かったDIY作業ですが、完成のご褒美にと言うことで、夕飯は東屋で焼き肉!! 昨日の88kmの消費カロリー以上に摂取しました。久しぶりの焼き肉に500mlのビールも進みます。完全にカロリー摂取オーバー(^_^; 少人数の際は、この小型の七輪がちょうどのサイズでお薦めです(^_^)v



今日の走行距離:0.0km(昨日を理由にカロリー摂取オーバー(^^;)
今月の走行距離:昨日から全く伸びず133.7km
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/08/05 21:21 ] D.I.Y. | TB(0) | CM(2)

設計図といえば金型の設計を7年くらいやってました、当時はパソコンCADはなく手書き(ドラフター)が主流でした、UNIX?のCADは時々使ってましたが
現在は生産管理で工程作成がメインですが治具の図面を定規とコンパスで書いたりしてます
今日、センチュリーの申し込みを見留サイクル経由で申し込みしました。
前回(20年前?)はハーフでしたが今回は160kmで
一ヶ月くらい全然乗ってないのでヤバイ
[ 2012/08/05 22:00 ] [ 編集 ]

takaさんはその方面のプロなんですね。図面の写真は良く見ないで下さい、素人のお遊び程度のものですから(^_^;
20年ぶりのセンチュリーラン参加おめでとうございます。時間制限は厳しくなく、観光地を走ることからゆったりとして気持ちで走ることが出来ますが、最後の空港までの登りはキツイものがあります。でも十分楽しめると思います、当日は宜しく!
[ 2012/08/06 08:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/121-eb5bf1ba