にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長距離の朝練(田沢湖一周)

先週の平場長距離に加えて、多少の坂も混ぜ込ませるため、早朝に田沢湖を一周してきました。朝4時はまだ薄暗く、ライトが必要でした。夜明け直前の時間となることから、CATEYEの1LEDタイプ、HL-EL010で十分でした。
 角館までは交通量の少ない広域農道経由で行きましたが、角館からはR105。いつもより多少遠回りをするコースを選び、仙北市の桧木内地域を通り、一度も寄ったことのない秋田内陸縦貫鉄道の松葉駅にも寄ってみました。かなりローカルな・・・(^_^;

そういえば、秋田内陸縦貫鉄道、一度も乗ったことがない・・・ 地域振興のためにも一度ぐらいは・・・ そうだ、秋には自転車を積んで鷹巣まで行き、紅葉を楽しみながらR105沿いに南下し帰ってくるコースを計画してみよう(^_^)v 誰かご一緒しませんか?

駅を過ぎ1km程行くと、国道から右折し県道38号へ。辰子姫像へまっすぐ向かう、一本南の県道60号より登りがキツイコースになります。

ゼイゼイ、ハァーハァー言いながら登り頂上まで行くと、まだ見えぬ湖に向かって一気に下ります。田沢湖周回道路に出たら、センチュリーランと逆回りするため左折し御座石神社に向かいます。ここの鳥居は目立つこともあり、遊覧船が立ち寄る名所でもあります。

グルッと2/3廻ると辰子姫像。早朝とはいえ、夏休みの子供連れ家族や観光客で賑わってました。日中になると観光バスでやってくる海外観光客やらで、ごった返す場所ですが、韓国ドラマの「アイリス」効果も一段落したようで、一時期程の込みようではなくなったとか。

写真を撮った後は県道60号を一気に下山。R105を南下し、来たついでに角館の武家屋敷通りを通過。早朝8時前とあって、ほとんど観光客の姿は見えず。35年前はいつもこんな静かな町並みだったので、妙に懐かしく昔を思い出して・・・(彼女、元気かなぁ)

思い出に浸って、事故ったり落車しても敵わないので、気持ちを切り替え、一路来た道を南下し大曲まで。途中で複数のローディーと遭遇。先週より多くなったような。中でも子供と一緒に走っていたお父さん、良いですね。
 出発が朝早かったので、9時前には帰宅。平穏な一日が・・・

今日の走行距離:114.3km(久々の100kmオーバー(^_^)v)
今月の走行距離:260.4km(早々に目標距離オーバー、昨年並みの500kmイケるか?)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/08/11 21:02 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

やってますねぇ~
俺はようやく再起動デス。昨日はひばり荘までプチヒルクライム、
今日は中島台(入り口まで)、元滝(たっぷり涼みました)と回って遠回りルートで下山。
自転車屋さんで駄弁って帰宅。50km弱(確か)でした。
残り期間少ないのでがんばって上げていかないと・・・(汗)
[ 2012/08/15 15:34 ] [ 編集 ]

Okaさん、コメントありがとうございます。
取りあえず50km行けたようですので、怪我の回復も順調と言えそうですね。でも、無理だけはしないで下さい。
ところで鳥海山グルッと一周MTBサイクリングの申込は今月いっぱいのようでしたが、100kmコースに出ようかと思っています。takaさんも、来年はどうなるか解らないと言ってましたが、いきなり160kmというのも・・・ 運良く来年も開催されたら、今年の様子を見ながら、次は160km!!