
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

角館までの朝練&ポタ(お祭りの様子見(^_^;)

 センチュリーの疲れも取れたところで、朝練です。


 とは言いながら、毎年9月の7日~9日までの三日間行われる「角館のお祭り」の様子も見ながらと言うポタリングの数キロを挟んだ朝練コースにしてみましたv(^^)v また、夜や土日に自家用車で角館に向かうと、いくら裏道を通っても間違いなく渋滞に巻き込まれるので、初日の夜に出た山車が戻る前の早朝に・・・ ややもすれば、山車は夕べのうちに町内に帰ってしまう可能性もあります。ところが、目論見どおり、朝帰りの北部の袢纏を着た娘が・・・ 角館は昔から、この三日間だけは様々な意味で寛容でした(^_^;


 武家屋敷に残った、山車の車輪跡。三日間を過ぎるとこれの数倍の車輪跡が残ります。


 駅前にさしかかると、置山の前で駅前の山車を発見。やっぱりまだ6時なのでいるんですね(^_^; しかも前方には本町通の山車。まさか初日の帰り間際に、「ぶつける」事はないだろうと思いながらも少し様子を見ていました。


 中央で両手、両膝を付いて向き合う4人。これが通行権を巡る交渉。どちらも譲らず、交渉が決裂すると実力行使、どちらが強いのか「ぶつける」事により白黒付けるというのが角館の祭りの醍醐味です。


今日の走行距離+ローラー:53km+11km
今月の走行距離:224.7km(センチュリーのお陰で早々に目標クリアー(^_^)v)



にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/09/08 19:40 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/131-f6b61a51








