久々の実走(秋晴れ(^_^)v)

 朝早くからカラッとした秋晴れ!!いくら好天でも、秋を感じさせてくれる程寒くもなって来ました。秋になっても寒くならないのではと心配した程の残暑はいずこへ、気温に併せウエアーも長袖、長パンツが当然の季節になりました。忙しさもあり、鳥海山グルいちMTB以降、久々に気持ちの良い実走となりました。

 コースは第一お気に入りの国体コース。山間部に入る前の田園地帯、六郷地区のカントリーエレベーター付近は稲刈りもすっかり終わり、一抹の寂しさを覚える程、田んぼには何もありません。すっかり冬を迎える事が出来る体制が整ったよと、言わんばかりの佇まいです。秋特有の黄昏感を感じずにはおれません。



 大曲から30分程、あったか山手前の六郷東根地区にある関田円型分水工。七滝土地改良区さんが管理する、理に叶った農業用水の分水施設です。最近話題の小水力発電機を設置しているようで、33Wの発電中との表示がありました。発電機を支えている3本柱の間ににイルミネーション球を張っているようで、機会があったら夜にも見てみたい。



 みずほの里ロードに入り、いつもの真昼山ビューポイント(^_^; 頂上付近は紅葉しているようですが、まだ里まで下りてくるには時間がかかりそうです。里山でも紅葉が盛りとなる頃にはリンゴの収穫もピークとなり、秋も終盤となります。美味しそうなリンゴがたわわに実ってますv(^^)v



 国体コースの終盤にあり、雲さんと去年寄った「池田家、払田分家」。ここの楓の紅葉は本家より綺麗な事で地元でも有名ですが、今日から始まった一般公開にもかかわらず、誰もいないorz 楓が色づく11月にもう一度来てみようと思う。



2週間ぶりの実走でストレス発散v(^^)
 今日の走行距離:51.0km(国体コースをゆっくり一周)
 今月の走行距離:117.5km(鳥海山ぐるいちMTBの100kmは含まず)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/10/20 22:07 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/138-76bda257