まだ外気は一桁…orz

 2月1日の実走から1ヶ月ぶり、外気は3~4℃と寒かったのですが、広域農道は平場の広い範囲で路面が乾いていたので、国体コースを一部ショートカットし走ってきました。

 最近はローラーばかりで、1月は160km、2月は250kmと目標の月間200kmは、ならせば達成したものの…、多少ストレスが溜まり気味でした。寒い状況の中で、新しく購入したボントレガーの防風ジャケットなど、防寒グッズの効果を確認したかった事もあり、意を決して踏み出したところでした。

 まずは、今年手に入れた防寒グッズ。フェイスマスクならぬヘッドマスク。ヤフオクで手に入れたものですが、薄手の生地にも関わらず適度の通気性のせいか、寒くなくムレもせず、抜群のコストパフォーマンスです。いわゆるマスクの部分がキャップの部分と独立して動かす事ができ、微妙な位置移動によりグラスも曇らず、呼吸も楽で、寒くない位置を探りながら使う事ができます。単純なフェイスマスクとは雲泥の差がある機能でお勧めです。



 次に今まで持っていなかった防風ジャケット。ウインドブレーカーは蒸れてあまり好きではなかったので、何時かは欲しいと密かに狙っていたのですが、仕立ての良さそうなボントレガーの2011モデルがヤフオクで処分価格で出ていました。もちろん即決価格でポチッと。みずほの里ロードの山間部では零度以下である事も十分に考えられたので、コンプレッションシャツと長袖の薄手のジャージ、その上にジャケットを着てみました。寒さの中での使用感としては98点。防風性、蒸れない通気性は満点。あえて2点の不満を言えば、多少のゴワつき。作りの良さと着易さを考えれば、ほぼ満点でしょうね(^_^; これも在庫があればお勧めです。



 国体コースですが、六郷のカントリエレベータ付近やみずほの里ロードリンゴ山付近とも、昨年に比べればかなりの積雪量です。ちなみに、昨年の国体コース実走初日は3月4日だったので、5日遅い初日となりました。

昨年3月4日


真昼山を望むリンゴ山

昨年3月4日



また明日から天気が荒れてくる予報です(T_T)
4月5-6日に仲間と予定している「シーズン“サキどり”太平洋岸ツーリング」に向けて、もう少し足慣らしをし、距離を伸ばしたいところですが、こればかりは休日のタイミングと天気次第ですので…

今日の距離:34.1km 1ヶ月ぶりの実走v(^^)
今月の距離:84.7km 少しずつ実走の機会が増えますように!!
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/03/09 21:47 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

すごい別世界デス・・・
写真を並べてみるとすごく多いのが判りますね。
こちらはほぼ消えました。
GPSデータは別な意味で難しい問題がありました・・・自宅発着しているので自宅がバレる(苦笑)
庄内平野のコースは自宅バレはありませんが恐らくこちらより雪深いエリアを通っていますし・・・
一応、この間takaさんから回ったルートラボのコースも俺の練習コースの一例です。
今なら仁賀保高原や中島台に登らない限りかなりのルートを走れるようになっていると思いますので・・・
昨日、半日ちょっとの休日出勤後にM留サイクルさんまで
サイクリング協会員の申込書持って新車の29ERで行って来ました。
2x10速ののアウタートップでも、26インチの3x9のアウタートップと変わらないスピードが同じケイデンスで・・・
逆に言うと俺の脚力では平地ではもうそれ以上踏めないのですg
[ 2013/03/10 19:16 ] [ 編集 ]

土曜日は絶好の天気で、バイクとウエアーの感触を確かめるためにひと回りしてきました。ただし、所々雪解け水が流れてきて、苦労しましたが・・・
海沿いはほぼ消えましたか。羨ましい限りです。高速道路が伸延しましたので、R105と大内ICを使えば、にかほ市まで1時間少々となりましたので、以前takaさんから教えて頂いたコースを走りに行きたいと思っています。
次は29erを!と思っていますが、更新はいつになるやら(^_^;
[ 2013/03/11 08:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/174-64c5a5cd