ローラーの成果が感じられた中距離走

 雪が降り始めた12月から3ヶ月半、飽きもせずローラーを続けた結果が出ました。(自己満足の世界から抜け切れてませんが…(^_^;) 先週の実走で近場は路面が乾いていると踏んで、広域農道を抜け、角館からは国道105号を北へ。おおむね90分で折り返す予定で走り、西明寺栗の木の下に一面に生える片栗で有名な、仙北市西木町八津の「かたくり館」まで行ってきました。全体的にはわずかな登りになっていますが、休まず、息切れもなく快調に走れました。足慣らしの中距離走にはもってこいのフラットなコースです。

 さすがにまだ寒いこの時期、往復のなかでロードで走っている方はいませんでした。先週と同じく、コンプレッションシャツに薄手の長袖ジャージ、その上に防風のジャケットで出かけましたが、先週より少し暑いような…、ということは確実に少しずつ暖かくなってきている証拠でしょう。といっても、まだ気温は一桁なので、風邪をひかないように対策は万全でないと。

 広域農道の終盤、仙北市角館町。トップチューブの上に見える遠景は、まだ雪深い「秋田駒ヶ岳」、スキーには良いシーズンだと思うのですが、数年前に一式を処分してしまいました。



 距離的に折り返し地点が近くなったせいもあろうかと思いますが、写真に写ったメーターを見ると、少しはしゃぎすぎ。スピード30km/h、心拍159bpm、ケイデンス100rpm、これで1時間連続して走れるほどの脚力があったら…。練習有るのみですね。



 折り返しの 「かたくり館」。 秋には特大サイズの栗で有名な西明寺栗ですが、個人的には桜のわずか後に咲くかたくりの群生は超お勧めです。角館の桜を後半に見に来て、その足で秋田内陸線を使っていただき、仙北市西木町八津で栗に木の下に咲くかたくりの花の群生。絵になりますよ。

 *** 2005.04撮影 Photo By (よ) ***



土曜日にやった1時間40分のローラー練習が利いているのか、ペダリングの回転は良いものの、何やらあちこちに痛みが…

今日の距離:74.6km 3ヶ月半ぶりの中距離走v(^^)
今月の距離:254.8km 今月は土日がもう2回、祭日が1日 もう少し走れそう

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/03/17 20:20 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

おー。結構走りましたね~。
俺は午前のMTBと午後のロード合わせても50kmいってないです・・・
はしゃぎすぎたせいか、それなりに足に来ると言われるフレームのせいなのか・・・気になる所ですね~
[ 2013/03/18 19:28 ] [ 編集 ]

Okaさん、コメントthanxです。
フレームサイズがGIANTのDEFY3はM、kuraroはSなので、ポジションが全く同じようには行かないようでした。乗ってみて窮屈なところや乗りにくいところはないので、多少の慣れというかポジションの慣れが必要なのでしょうか?? 車体が軽く、ホイールは剛性が高いうえに回転がなめらかなので全く不満はないのですが… 
[ 2013/03/18 20:33 ] [ 編集 ]

コンバンハ
路面出てますね。うらやましい。でも風は冷たいのでしょうね。
ローラーの効果が出ているで何よりです。
早く、雪融けろ〜(笑
[ 2013/03/24 21:26 ] [ 編集 ]

mem-papaさん、ようこそお出で下さいましたm(_ _)m
気温はまだ一桁ですが、道路が乾いてきたので、つい待てずに… 多少無理してますorz 見た目から選んだ固いホイールに足が付いていかず苦労してます(T_T)
mem-papaさんからの熱い「雪融けろ〜」コールで、秋田の雪解けも早まるかも(^_^;
[ 2013/03/25 19:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/175-bc3e3cfd