角館、桜満開v(^^)v

 今日の陽気も今夜限りとか。仕事が終わってから、大急ぎで角館へ純粋な花見に出かけました。最近はあまりに多い観光客でごった返すため、通りすがりでしか見る事がなかった角館の花見ですが、本当に久しぶりに近場に車を止めて歩いて見てきました。満開で絶好のローケーションにもかかわらず、平日でそれほど混んでいませんでした。
 無料の駐車場もたまたま空いていたため、武家屋敷通りの直近まで車でokでした。たまたま駐車場の前の民家に「天然記念物 角館のシダレザクラ」1番木が有りまして、昭和49年10月の指定と記されておりました。


観光協会のwebには全部で162本が指定されていると書かれています。武家屋敷を進み、女房が入った「猫の店 滑川」さんの敷地にあったのが、平成21年2月に指定となった「157番木」。若い木ですよと、店の方が教えてくれましたが、樹齢60年弱とか。年が判ってしまいますがと前置きをしながら、店の方が生まれた年に、おじいさんが植えてくれた木だそうです。そういった意味でも、角館の桜は、それぞれの1本ずつが地域の方々に愛され、大事にされていることが良く判りました。


 武家屋敷を進み、伝承館の手前から左に曲がって桧木内川堤に向かうと、満開のソメイヨシノが迎えてくれました。テレビのニュースでよく見る景色なので、それほどの新鮮さは無いだろうと思っていましたが、久しぶりに現地に立つと迫力があります。


 味噌たんぽを食べながら、小休止をして桜を眺めてきました。一気に気温が上がったため、少し歩くだけで汗ばむ始末。となると欲しくなるのが涼しいモノ。秋田名物「ババヘラアイス」、さすが一級の観光地だけあり、盛り方もきれいなバラ盛り。味は・・・、昔ながらの懐かしい味です。


 伝承館まで戻ると、夕方の秋田テレビ(AKT)のニュースに向けた準備(リハーサル?)中のようで、加藤未来アナが原稿を片手にスタンバイしていました。桜に負けないくらいのきれいな立ち姿(^_^;


 夜桜を楽しむのもアリかと思ったのですが、好天も今日までとなれば、夜にかけてまた混み出す可能性もあるので、写真を撮りながら帰ってきました。わずかな時間ではありましたが、久しぶりに現地へ足を運び、昔と変わらないスケールと可憐さを感じる事が出来ました。

スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/05/10 22:42 ] 日々 | TB(0) | CM(1)

いいですね~
俺らが先週行った時は天気良くなかったのですが
花見というより人見というくらい武家屋敷通りに
人が溢れていました。
鼻も4~5分咲きという感じで残念花見でしたから・・・
[ 2013/05/11 16:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/184-bdf19316