スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょいと、田沢湖まで

 休日にありがちな、意味の無い早い目覚め。って事で、女房に「昼まで帰ります」というメモ書きを残して、朝5時30分自宅を出発。東山(奥羽山脈)の真昼岳稜線が逆光の朝日を受けて一際くっきりしています。


 みずほの里ロードに入り、少し寄り道(^_^; 桜が終わり少しすると、美郷町のラベンダー園が賑わいますが、寒さのせいか未だ全く咲いていません。ここまで自転車で入ってこられるのも、花が咲いていないこの時期だけ、しかも早朝だし。(6時20分)


 みずほの里ロードに戻り、一路北へ。太田町の真木渓谷入り口に設置されている案内マップ。(6時50分)横手から角館まで様々な観光スポットがあります。皆さん是非おいで下さい。特に自転車は適度なアップダウンと交通量の少なさにきっとご満足頂けるものと確信しています。m(_ _)m 


 さすがにこの時間、一人のローディーとも会わずに仙北市角館町広久内の終点に到着(7時10分) ここからR46とR105を経由し田沢湖へ向かいます。走り始めてから2時間で、仙北市役所西木庁舎。その前のローソンで朝食相当のエネルギー補給。パン2個とおにぎり1個を買って、食べ残ったパンとおにぎりをジャージの後ろポケットへ入れて、早々に走り始めました。と言いながら、結構お腹がすいていたので登に入る前の平場で走りながら、少しずつ食べながら・・・

 R105から潟尻へ向かう県道60号へ入り、ダラダラの登りが始まります。最初は気合いが入っているモノの、後半は疲れが出てきてかなり厳しくなってきます。もう3コーナー曲がると湖畔というその時、「おはようございます!!」と爽やかな挨拶を残して学生とおぼしき若者が力強くダンシングで追い越していきました。当然どうあがいても追走できる脚力は残っていませんでしたorz

 辰子姫の像。ここまで3時間、65km。爽やかに超されたショックで、田沢湖を一周する気力は失せていました。残ったおにぎりをほおばり、帰りは下りv(^^)v 辰子姫の写真を添付し帰るコール。朝早い時間とあって観光客はゼロ。売店のおばちゃんが店の前を掃除してました。


 平地の広域農道を帰ったので、帰路は2時間。八津のかたくり館で水を補給し大曲までノンストップ。休み時間をそれほどとらなかったせいか、多少お尻に痛みが・・・(^_^;

今日の距離:109.1km(みずほの里ロード+田沢湖コース)
今月の距離:467.3km(500kmオーバーも夢じゃ無いv(^^)v)
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/05/26 22:19 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

やってますねぇ~
こちらはチームタイムトライアル練習会で最上川の河川敷道路を利用して約48kmを
メーター隠して事前申告平均速度へのニアピン度を競うという事をやってました。
中々走りやすかったですよ~
とりあえず・・・さわやかに越された位で戦意喪失していては矢島カップどうなるんですか!とツッコんでおきます(笑)
[ 2013/05/29 18:24 ] [ 編集 ]

TTT練習会、イイッスねぇ~。矢島のTTはどうなることやら。近場に標高差、獲得標高がかなり近いコースを見つけてはいるのですが・・・ 
大会近くなったら、現地の1st、2ndコースを走りに行きたいと狙ってます。その時は越されても戦意喪失しない強い心で!(笑)
[ 2013/05/29 21:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/190-16c51659








