スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山菜シーズン

 夜勤明けなので、長距離へ出かけたりせず自宅でマッタリと一日を過ごすはずが・・・、あまりの好天につられ女房とワラビ採りに出かけました。いつもの近場の山なので、クマでも出ない限り迷う事も無い場所です。(舗装された道路で車が見える範囲しか入りません(^_^;) 今の季節、藤の花が満開でとても良いコントラストで楽しませてくれます。日当たりの良い南向きの斜面で、茅と一緒に生えているので、雪で倒れた茅が乾いて滑りやすく決して足場は良くありません。しかも日当たりが良いので、蛇が・・・
 1週間は食べられそうな量を収穫。ただし、自宅に帰ってからの仕事量もかなりあるので、役割分担をします。茹でるまでの下地処理などは私の担当。



 明日も出かける予定が入っているので、畑仕事も今日中に済ませなければ。花の終わったチューリップを掘り返し、木製プランターにゴーヤとパッションフルーツの定植。今年は二つの蔓を植えて日よけにします。ゴーヤは昨年も植えましたがパッションフルーツは日よけになるのか多少の心配はあります。手をかけて育てると日よけだけで無く、それぞれの実も多く付けてくれと期待してしまいます。



 以前に女房が貰ってきた「ヒメシャガ」が日陰で可憐に咲いています。環境省レッドリストによると準絶滅危惧(NT)のアヤメ科の花で茶席の花としても使えるといたく気に入っているようです。



 本日のシメは、大仙市南外地域で行われた第8回楢岡さなぶり酒花火。田植えが終わったこの時期、各地域でさなぶり行事が行われますが、南外は花火。そんなこんなで、大仙市は毎月どこかで花火大会が開催されます。景気が良いというかお気軽でめでたいというか・・・


スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/06/01 23:51 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

そういえば昨日も今日も山菜取りが一杯居ました。
この時期のヒルクラは藪がガザっとしてビクっとするのが風物詩ですね(;^x^)
[ 2013/06/02 18:04 ] [ 編集 ]

ですよね。山菜を採っているときは全く気にしないのですが、自転車に乗っているときは、全く迷惑な行為ですよね(^_^;
[ 2013/06/02 22:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/192-b74559a4








