予定変更で北へ向かって2時間半

今日は女房と出かける、久々のデート買い物の予定でした。そんな事から先に takaさん からの鳥海山ブルーラインへの誘いも断っていました。ところが、今朝になって急遽予定変更。結局はお役御免となってしまいました。だったら昨日登った鳥海山ブルーラインへの計画を1日延ばして貰ったら行けただろうにと、大いに悔しい結果となりました。でも、お役御免と言う事は好きな事ができる!!v(^^)v 溜めたビデオを見る、行きつけの自転車ショップで情報収集、山菜取りに行く、・・・ そんな事より梅雨が来る前に走れるのは、「今でしょ!!」。と言う事で大曲から国道105号線を一路北に向かい、2時間30分行けるところまで行き、帰ってくる。意味がありそうななさそうな、要は「一人寂しくLSD」的な遠出となりました。

家族がそれぞれ出かけ、LSDの出発準備が整った午前9時30分、ジャージの後ろポケットにパンと種抜き乾し梅を突っ込み、いざ出発。角館までは路面が荒れていない広域農道を通り、角館からR105に入りますが、国道とはいえ、自転車で走りやすい交通量です。センチュリーラン大会のコースにもなっている田沢湖へに入り口「潟野地区」を過ぎ、秋田内陸線の松葉駅で小休止。メーターの走行時間は出発後1時間50分。後ろのポケットに入れたパンでエネルギー補給。

更に北へ向かうと左通駅近くでR105から分岐する田沢スーパー林道。一旦開通したそうですが、雪、雨などの自然の力で万年通行止めとか・・・ 誰かが道案内をしてくれるのであれば、一度は冒険してみたい道です。 ヨッキレンさん のサイトに詳しい記事があります。

ここを過ぎたあたりで、多くのランナーが走っていました。何かの大会にしては看板とかアナウンスが無いし・・・。「あ!シロート秋田」と書かれたジャージを着ている方が多い一団。サイトで見たら、『秋田内陸100キロマラソン 前期練習会』で角館駅から比立内(道の駅)までの約50キロランニングとか。お疲れ様です。

いよいよ出発から2時間30分。戸沢駅を過ぎたところで時間となりました。距離62.17km、迷いも無くUターン。あ!シロート秋田の皆さんが休んでいる「紙ふうせんの郷」で昼食&小休止。山菜うどん(¥450-)と唐揚げ(¥100-)で腹七部目(^_^;

松葉地区から県道38号で田沢湖畔へ抜け、センチュリーと反対の時計回りで3/4走り潟尻の辰子姫まで。定番の証拠写真。前回と違い多くの観光客で、派手なジャージで浮きまくり(^_^;

R105の潟野まで一気に下り、来た道をひたすら戻ります。

今日の距離:145.0km(一人寂しくLSD)
今月の距離:145.0km(今月からは矢島に向けて固定ローラで回転系トレorz)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/06/02 22:09 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

あらら・・・そんな事になっていたとは(;^x^)
もし、ですが日曜に来ていたらブルーラインで遭遇していたかもしれませんネ。
人生初のブルーライン象潟口2日連続登頂をやりましたから。
ただ、流石に足が無いだろうと言う事で軽いギアをアテにしたのと
新調してから長いトコを乗っていないのもあって日曜はMTBの方で上りました。
下りがアホほど楽でしたねぇ・・・ロードは怖いんですけど(^x^;)
[ 2013/06/03 18:03 ] [ 編集 ]

Okaさん、連日のブルーラインだったのですね。MTBの軽いディスクブレーキは確かに下りでは最強の武器ですね。そちらに向かえば良かったと思う反面、鳥海山周りは地理的に詳しくないので、いくらASG-CM13が有るとはいえ、迷ったら怖いところもありますので慣れたR105となった次第です。折り返した戸沢駅からもう7kmで大覚峠だったので、時間があれば100マイル完走だったのですが(^_^;