サドル交換の結果

 昨日走ったあとSpecialized Romin Expertから交換したARIONE k:iumですが、サドルのセッティングも兼ねて70kmほど走ってきました。

 初めて使う真っ平らなサドルで、穴あきでもないことから、お尻にフィットするのか心配でした。はじめはやっぱり逃げがない分部分的に圧迫される感覚がありましたが、時々ダンシングを入れるなど工夫した結果、不思議な事に「悪くないかも」という今日の感想です。100kmに達していない走行距離である事から、最終結論を出すには至っていませんが、当面これで乗ってみます。もしかして、私のお尻が鈍感なだけでしょうか?

 今日のコースは、大曲から雄物川に沿って右岸を刈和野まで行き、センチュリーのコースで下淀川のR341から分かれる空港入り口広域農道脇で自販機休憩。センチュリーの際も必ず寄る自販機です。しかも大半が100円v(^^)。今日は炭酸系でエネルギー補給。



 当初計画は空港を一廻りして帰る予定でしたが、いつも同じコースでは・・・。R341をそのまま協和IC方面へ、R13に出てR46を右折。炭酸が妙な甘さを残してしまった事から、道の駅協和で500mlの水を買ってしばし休憩。観光客が多く、傍目には浮いたウエアーで居心地も良くなかったので5分で出発。写真を撮るのも忘れるほど・・・orz

 R46を角館方面へ7km、仙北市へ入る少し手前の稲沢地区から県道252号へ右折。土川地区を目指します。



 5/22にも矢島TTの練習にきた広域農道へ左折し一路大曲へ。
 帰ってから、サドルの集合写真。



 ARIONE k:iumはサドルレールから座面まで高さが50mm、Rominはそれが40mm、予備のVELO PRONTO SL-Z2に至っては35mm。シートポストの高さ調節をせずにARIONEをインストールしたので、実質10mmシートポストを上げた状態。もしかしてこの高さが良いのかな?今までお気に入りのRominに戻す次の機会にはシートポストを10mm上げてみよう!!でも、ものの本に拠れば標準は今のサイズなのだが・・・。結果オーライと言う事で当分様子見です。

今日の距離:77.1km(秋田空港へ向かうもコース変更(^_^;)
今月の距離:282.3km(梅雨入りの時期次第だが、500kmを目標に(^^)v
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/06/09 22:11 ] 自転車 | TB(0) | CM(3)

俺は今、使用中のは全部フィジークですねぇ・・・
穴ではなく溝のついているバーサスシリーズを3種類も買ってしまったという。
で、ロードには今、クーヴァ カメレオンが付いています。
コレはハンモック構造になっている面白いサドルですね。特に軽くはないし高いのが難点ですが・・・
MTBにはアリオネ バーサス。ロード向けサドルを使って大丈夫かがちょっと不安ですが~
余った?アリアンテ バーサスとアンタレス バーサスは貸し出し用に見留サイクルさんに預けてあったり・・・
この間から誰かがアンタレスバーサスを試しているようでしたが(笑)
[ 2013/06/11 21:33 ] [ 編集 ]

おぉ~、さすがに歴が長いと数も多く持っているのですね(^_^; サドル探しの旅に出るほどではないにせよ、有りモノをとっかえひっかえ、セッティングして楽しんでみます。痛くさえなければokなのですがね。
[ 2013/06/12 20:04 ] [ 編集 ]

暦はそれほど長い訳でもないですよ~
肉が薄いせいでお尻の痛みが出やすく試行錯誤しただけです・・・
月1個位ペースでバーサスシリーズを買ったような記憶が・・・
同じ形状のもの同士と比べてバーサスと付く方が若干パッドが厚く、
この厚みの差の分で溝を作っている感じです。(その分重さもある)
MTBに標準で付いていたツンドラがどうにも痛くてフィジークは合わないなと敬遠していたのですが・・・
バーサスシリーズを見て、ん?これはいけるかも?と思って買って・・・
確かに良かったけど微妙な不満があってシリーズ制覇してしまったと言う(;・x・)
[ 2013/06/12 21:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/195-f4e1a6a1