今年の折り返し

出かける女房殿を見送り、慌ただしく着替え。そうです、自由時間となった夕方までの一本勝負で「山登り」+「長距離」のスペシャルお楽しみメニューとなりました。
 まずは「黒森山」、ただしこの前に比べいまいち調子が上がりません。軽いギアでクルクル回すリズムが何やらしっくりきません。こんな時は無理をしないでと、「潟尻第二」までで止めました。下る前に証拠写真をとセットしていたその時、「こんにちわ~」と明るい女性の声。振り返ると、赤のキャノンデールに乗った若い女性が、私とは比べものにならない小気味よいリズムで更に上へと登っていきました。もう20歳若ければ、無理をしてでも追尾するシチュエーションなのですが・・・。不調を押して中間まで行こうと、多少無理をしたため、すでに登りの足は売り切れ状態orz
 後ろ髪を引かれる思いで黒森山を下り「美郷ラベンダー園」をめざしました。新聞にも記事があったので、かなりの人出を覚悟のうえ行きましたが、案の定、駐車場が不足するほど満員御礼。ラベンダーは7分咲きかなっ。

次の行き先は「道の駅十文字」。みずほの里ロードを南下し、R107を堺にちょうど接続する雄平フルーツラインを南下。

増田町から西に下ってR13方面へ。道の駅十文字では何やらイベントらしきものが開かれ、多くの人出。KUOTAのジャージでは浮きまくり(^_^;早々に県道117を西に下り浅舞公園の「あやめ祭り」会場へ。県道沿いにはサクランボ農家が多く、観光客が多いためか路上駐車が・・・ あやめ祭り会場も車の横付けは規制されていましたが、こちとら自転車v(^^)、誘導されるがままに小学生の自転車グループと一緒に会場へ入る事が出来ました。写真を撮ってアイスクリームを食べ、帰路につきました。

自宅までもう20kmと言うところで、左太ももに痙攣orz、本日の「山登り」+「長距離」は負担が大きかったと言う事でしょうか?100km程なので、それほど無理はしていなかったつもりですが・・・、練習不足!!と言われてしまえば、まさにその通りなのですが・・・ 6月も終わり、明日から7月。今日で1年の折り返し。自転車を買った初年度2009年は年間走行距離が1500km。それに比べ、今日で今年は2000kmを超えました。どこまで伸ばせるか、年間の距離を意識しながら後半も、ハシリますv(^^)

日曜の距離:103.1km(二種混合は負担が大きい(^_^;)
今月の距離:573.0km(もう37kmで・・・ しかし無理は厳禁)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/06/30 16:43 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

そういう体調の時もあります。プロですらバッドデイなどと呼び恐れている?位ですし。
俺も今日、ロード仲間との矢島練習会やってきましたが朝から頭痛が・・・orz
かろうじて1:48で上り切りましたが・・・後半は3合目過ぎ辺りから足が売り切れて、
ゴール前はもうハンドルにしがみ付いているような状態でした。
[ 2013/06/30 17:06 ] [ 編集 ]

実は今日のコース選定で「矢島」もあったのですが、車を持って行かれてしまったので・・・ 自宅から行ける範囲になってしまいました。180km走る気になれば矢島までも、その範囲に入りますが・・・(^_^;
[ 2013/06/30 18:38 ] [ 編集 ]

なんですと!
”キャノンデールに乗った若い女性”
今度また会ったらメアド聞いといて(爆)
矢島まだ上ってないので今度一緒に上りましょう!
[ 2013/06/30 21:22 ] [ 編集 ]

あんなマニアックなコースを走りに来ると言う事は・・・近場の人だったら拙いのであまり話題に上げたくなかったのですが、今度会ったらtakaさんに頼まれた事を言い訳にメアド聞いておきます(^_^;