TT仕様に変身!!

 昨日届いたDHバー PROFILE ZBS S Bend(M:245mm)をインストールし、併せてkuraroの特徴であるシートポストの向きを変えて、前乗り仕様にして、手持ちで最軽量のサドル VELO PRONTO SL-Z2(188g)をセットしてみました。前乗りのためシートポストは40mmアップ。ハンドルを下げた方が空力抵抗上有利なのでしょうか? 詳しい方、是非ご教示下さいm(_ _)m


 シートは上げすぎ?


 様々なサイトを「TTポジション」で検索しながら画像を集め、それとビデオに撮ったデータを比べ、座るシートの前後位置、肘の曲げ角度・・・ なんか違う(T_T)。あっ、どうしても目が行ってしまう腹回りなど、体型の違いが全く異質なものに見えて・・・orz

 3本ローラーはサドルに荷重をかけると安定するので、全く加重が違うDHバー装着、肘掛け前乗りになったら・・・ 見事安定して乗る事はかなり難しい状況でした。天気が良ければ道路を実走し、DHバーの感触を掴んでおきたかったのですが、如何せん雨。楽しみはこの次に取っておきます(^_^;

 本格的な走り込んでのセッティングは、後日にするとしてローラー練習用に元に戻しました。このタイミングで、フィジークアリオネからスペシャのローミン(シートポスト10mm上げ)へ交換。やっぱりお尻へのフィット感はこちらが1枚上手のような気がする。


今日の距離:16.0km(DHバー試走+復旧してのローラー)
今月の距離:70.7km(DHバーの実力を早く体感してみたいv(^^)v)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/07/09 21:51 ] 自転車 | TB(0) | CM(7)

そんな極端に変える物じゃないです。体型が違う人のが参考になるはずもなし。
サドル位置が変わる分ペダルまでの距離が変わります。その分の微調整程度でよろしいかと。
後は前傾姿勢をどこまで深くしても自分が力を出せるかの兼ね合いで
ハンドル(とDHバー)の高さを替える位。
空気抵抗が減っても出力も減っては元も子もないのです(;・x・)
俺の場合は極端ですが、DHバーを突き出し長さだけ調整してポン付けです。
特に不都合を感じなかったのでこうですがパワーメーターでもあれば差が判る分、弄りがいがあるのでしょうねぇ・・・
[ 2013/07/10 19:38 ] [ 編集 ]

自分はサドルを前下がりにするくらいですよ
[ 2013/07/10 23:43 ] [ 編集 ]

う~~ん、使っているお二方がそう言うのであれば・・・ もう少し調べてみます。そして次の連休には刈和野までの雄物川右岸堤防で9kmを往復しながら、セッティングしてみます。
ところで次の連休あたり、矢島カップのコース、天気の状況を見ながら走りませんか?
[ 2013/07/11 21:23 ] [ 編集 ]

予定では
13日朝8時半日新館集合9時スタートのショーワ軍団矢島練習会の撮影部隊で運転手、
午後から何時もの練習仲間と矢島の練習(ハーフで終るのかフル登るのか不明。フル出るの俺だけなので)
でしたが・・・今日になってのこの荒天で川が溢れて矢島街道が玉の池で通行止めになったらしく、
決行するのか中止になるか検討中になりました。
13日はtakaさんが休日出勤、14日は俺が以前居た部署の手伝いで休日出勤になったので空きは15日になりますかねぇ・・・
中止の場合、仲間内の矢島練習は20日(土曜)に変更になる予定。
決行の場合の13日、順延の場合の20日に混ざりますか?
[ 2013/07/12 19:31 ] [ 編集 ]

15日でみなさんの都合が良ければ15日でいいかと
[ 2013/07/12 21:03 ] [ 編集 ]

今日までに入っている知り合いからの情報を総合すると、
花立までの前半部、どうもがけ崩れかなにかで通行止めになったようですが花立から上は行けたそうです。
崩れ方によっては今年のコースが変更になって開催となるやもしれません。
明日も変更ルートを通ることになると思います。
[ 2013/07/14 18:39 ] [ 編集 ]

 最新情報thanxです。地理的に詳しくないので、迂回コースの先導をお願いできれば嬉しいです。
 また、この天気ですので「試走会」の開催そのものも天気次第となろうかと思います。現地の天気や予報等を総合的に判断して頂き、やる・やめる すべてtakaさんとOkaさんにお任せしますので宜しくお願いします。
 もっとも、よほどの天気で無い限り、TTコースを走ってみたいので私は向かいます(^_^;
 
[ 2013/07/14 21:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/204-9d63b877