スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

恨めしい梅雨空

 梅雨が明けた関東以南では猛暑とか。秋田では梅雨前線がここ2日南下し晴れ間が出る週末の天気予報でしたv(^^)v。ところが中々晴れ間は訪れず・・・、ヤフーの天気予報も、時間の経過とともに晴れマークは無くなってくる始末orz。

 今日明日と晴れて、道路も完全に乾いた2日目、矢島カップコースの試走会を提案し、仲間と走りに行き予定になっていたのに・・・、梅雨の時期なので多少覚悟はしていたものの、中々晴れませんね。猛暑の中というのも違った意味で危険ですが、安全に走りたいものです。仲間の情報によると、中間の花立までの予定コースに一部通行止めがあるとか。昨年の同様の通行止めがあった際には、公式HPに迂回路を通るようにアナウンスがあったのですが、今年は全く記載されてませんね。もっとも今の警戒は12日からの大雨によるもので、市役所も本業での対応が忙しくなれば、最新情報newsは週明けかな?

 大曲もかなりヤバイ状況になっており、13日の昼時点で花火会場が・・・ 水が引けないと桟敷制作も始まらないほどの河川水位です。堤防の内側を下る階段のすぐ先まで水が迫ってます。



 それでも、今日の午前中には雨が上がり道路が乾き、午後には南から明るくなって来たので、明日の試走会の足慣らし。1時間ほどで切り上げるため、農免道路(農林漁業用揮発油税財源身替農道整備事業による農業用道路←正式名称、覚えきれないほど長い(^_^;)をまっすぐ東へ。



 リンゴ山を越え、みずほの里ロードを北へ向かい、美郷町ラベンダー園へ。ラベンダーはほぼ終息したものの、連休と言う事もあってか子供連れの家族で大賑わい。まだ警備員がいて交通整理してました。



 帰る途中からポツポツと小雨が。濡れるほどではなかったものの、明日の空模様が心配されます。内陸の大曲とは違い、沿岸部の由利本荘市は比較的温暖なイメージがあります。しかし1000mを超える高さまで鳥海山を登るのですから、そんなに安定した天気を望む事自体無理があると言うべきか。
 せめて1stステージの8kmのTTコースだけは下見も兼ねて走ってみたい。


今日の距離:31.5km(無理をしない足慣らしコース)
今月の距離:130.5km(やっぱ、梅雨の時期は走行距離の伸びが・・・orz)
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/07/14 21:15 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

続報。今日、試走に向かった別の知り合いは通ったそうです。
あちこち崩れててかつ復旧工事のダンプがガンガン通って走り難かったけど・・・とも言っていましたが。
向かうだけ向かいますか。雨のようなら途中で引き返してもいいですしね。
雨の時に上まで上がると間違いなく寒いです。逆に言えば下なら降っても寒くは無いです。
[ 2013/07/14 22:44 ] [ 編集 ]

おはようございます。今朝方までの雨も上がったようで、大曲は青空が広がっています。
寒さ対策も重要ですよね。臨機応変な対応で、寒くないほどの場所まで登り、勇気を持った決断で引き返しても全然okですm(_ _)m
[ 2013/07/15 05:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/205-9c316ee7








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。