DHバー装着!!で試走

久しぶりの爽やかな晴れ間に、ジッと椅子に座っていれませんでした(^_^; で、昨夜取り付けたDHバーと手持ちで最軽量のVelo Pront SL-Z2のまま、広域農道を北へ北へ・・・。TTポジションそのものに馴染みが無いせいか、イマイチしっくりこない感触ではあるが、向かい風区間でもスピードがそれほど落ちない。空力効果は間違いなくありそうです。ただし、長時間ポジション固定が可能かというと、うぅ~~ん、かなり無理っぽい。DHバーは休むためのポジションを取れるように・・・、と何処かのサイトに書いていた気がするが、まだ私には無理のようです。
 DHバーと前乗りにセットし先を少し下げたサドルがいかにもその筋のバイクのように見えます(^_^; 広域農道北端。この少し先でご同輩とおぼしきローディーが・・・、好天に誘われたのでしょうね。

せっかくの角館町、武家屋敷に寄らずには帰れません(^_^; そこそこの観光客を脇目に、通りを抜けて桧木内川の堤防方向へ。さすがにこちらは桜が無いとお客さんはいません(^_^;

帰りは滅多に通らない国道105号。車の流れにどれほど乗れるのか、また近くを車が通ってもハンドリングは安定ているのかを試したくての帰路でした。結果は、風以上に車の流れによるドラフティングに入る事が出来て流れに乗れた事と、車の風圧を受けても思った以上に安定したハンドリングであった事は、一つの収穫でした。

今日の距離:47.8km(角館町の武家屋敷折り返し)
今月の距離:255.7km(矢島カップに向けて、今月は距離よりもMore Power!v(^^)v)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/07/19 20:19 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

プロのやっているようなポジションはそういう鍛錬をしたから可能なだけで
一般人は空力とパワーを主眼に置いたそういうポジションを形だけ真似しても
維持できなくて結果遅いと言うことになる気がします。
楽にパワーを維持できる範囲で良いと思います。それでも普通にやってるよりは確実に空力には貢献するので。
俺は昨日練習仲間と最後の矢島練習に行ってきました。
どうせもう乗れないので今日、自転車屋さんに持って行って6800を取り付けてもらいぶっつけ本番で臨みます(;・x・)
[ 2013/07/21 18:58 ] [ 編集 ]

調整時間が少なかったので、マイナスにならない程度の楽なポジションで望みたいと思います。50km弱走ってみた結果として、思った以上に安定した走行が出来たので安心しました。サンデーライダーは記録よりも安全性!!(次の日の仕事に支障の無いように・・・(^_^;)
11速の6800シリーズに移行ですか、羨ましい反面、私には今の6700さえ猫に小判(^_^;