晴れ間を狙って

 今月3日に梅雨は明けたというものの、先週の「経験したことのないような大雨」により仙北市では大規模な土石流が発生するなど、安定した好天はまだ先のようです。かといって、関東以南のような猛暑は勘弁して欲しいというのも正直なところです。
 予報では朝から天気が回復すると報じられていましたが、早朝、目が覚めたら今にも降りそうな曇天(T_T) 早起きしての朝食前早朝ライディングは見込めないようだったので二度寝(^_^; おかげで、ゆっくり休めました。
 いつもより少し遅い野菜の収穫から始まり、朝食、コーヒー、朝一のメールを確認し、買い物など女房の運転手。昼前には天気も回復してきて、多少風はあるものの気温もそれほど上がらず絶好のライディング日和!! と言う事で、少しでも早く出かけられるように昼食は軽めにして出発準備。夕方の予定が既に入っていたので、お出かけ時間は最長で2時間半。行き先は国体コース+時間を見ながら可能な時間まで北へ。大曲から美郷町六郷の国体コーススタート地点近くへ。カントリーエレベーターから臨む東山は・・・ 結構ヤバそうな雲行きorz 雨が落ちてきたら、一気に西に下る作戦(^_^;



 山の上は間違いなく降っているようですが、みずほの里ロード周辺は北へ向かっても大丈夫そう。国体コースからは外れ、広々としたグラウンド・ゴルフのある奥羽山荘をくるっと回り、大台スキー場へ。小学生と保護者のグループが楽しそうにキャンプの準備、施設も整っていてここは狙い目かとv(^^)

 真木渓谷入り口を過ぎ、大仙市大神成地区へ。菅原神社の横の急勾配8°が怖いわけではありませんが、帰りの時間と言う事で西に向けて帰路につきました。



 先週から5mm下げたサドルも調子が良いようです。でも、DEFY3に付けていたときのようなフィット感が無いのはなぜか?単にジオメトリーの違いがお尻との接地状況が違うせいなのか?まだまだ微調整は続きそうです。

今日の距離:55.9km(久々の国体コースv(^^)
今月の距離:190.2km(盆休みは取れるかな(^_^;
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/08/11 20:07 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

今日は本当に梅雨が明けたのか?と思うほど蒸し暑かったですね~
ところで今回の連休ですが、一度ブルーライン上りませんか?
[ 2013/08/11 22:07 ] [ 編集 ]

内陸部は比較的風もあり、そこそこのライディング日和でしたv(^^)
ブルーラインの件ですが、盆休みは基本的にカレンダーどおりで14日以外は休めません。若い連中が休む関係で留守番です。19-23日にかなりキツめの検査が入っており、その対策として17-18出勤の可能性が・・・ 更に24-25は花火でお客さんが・・・ そんな状態で予定が入る可能性が高いので、「行きます!!」と断言できない状況です。この次の機会と言うことでm(_ _)m
[ 2013/08/12 08:21 ] [ 編集 ]

了解です、忙しいことは良いことです
実は自宅からブルーライン頂上まで往復を考えています、150kmくらいかな
[ 2013/08/12 21:19 ] [ 編集 ]

takaさん、予定としてはいつなのでしょうか?コースと言い、距離と言い、垂涎ものですね(^_^; 仕事は若い者に任せ・・・ 状況によっては、思い切ってそのような措置も良い勉強になろうかと・・・(^_^; ← かなり低い可能性ではありますが。
[ 2013/08/12 21:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/215-13710594