西馬音内の盆踊り

 久しぶりに 日本三大盆踊りの西馬音内の盆踊り を見に行ってきました。新聞記事を見つけて、まだ行った事が無いので是非にという女房のリクエストでした。言ってくれれば、もっと早く連れて行ったのに・・・、と思いながらも、妖艶な、大人の香りがする踊りを思い出し、女房より楽しみにしていたのは内緒です(^_^;
 会場手前の農協倉庫付近に車を置いていけば良いだろうと、数年前を思い出し予定していましたが、有料になっていて更には満車orz 別の道を少し回ると「町立 羽後病院」、誘導員さんが居てしかも駐車可能で無料!! 会場まで500m程で、歩いても苦にならない距離でお勧めです。明日18日が最終日なので、行かれる方は是非!!

 開始が7時30分で9時までの前半が、子供の踊り手も含めた「音頭」。秋田音頭がベースとなった聞きやすい節です。9時以降は「がんけ」妖艶さが更に増します。


 端縫(はぬい)に深くかぶった編み笠は、白いうなじをいっそう際立たせ、大人の女性を感じさせます。数年ぶりにこれが見たかったのです、(よ)撃沈v(^^)v


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/08/17 23:19 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/219-11c315f4