美郷町の黒森峠 県道12号

 午前中は奥様につきあって仙南の道の駅へ行ってきました。野菜とリンゴを買いに行ったのですが、スーパーへ行けばいいモノをと思いながら入ってみると、結構なお客さん。女房いわく、鮮度の良さはスーパー以上とか。考えてみれば、仲買や小売りの業者に出荷するよりも、直接販売の方が農家の収入にもプラスになるはず。地場産業発展のために少々のガソリン代には目をつぶりましょう。


 気になったのが、国道からの出入り口に咲いていた紫色のきれいな花。残念ながら花の名前は知りません。


 午後の晴れ間を見ながら出かけられるように、車にMTBを乗せる練習をしました。4ドアセダンということもあり、ロードの場合、前後ともタイヤを外し、後部席の足下に立てて入れていました。今回のこの方法であれば前輪を外すだけで車載することが出来るので、行動範囲が広がりそう。もっとも、ワゴン車等であれば、タイヤを外さず直立させ車載出来るので欲しいところですが・・・


 で、行ってきたのが美郷町六郷の黒森峠付近、幻の県道12号。頂上付近は紅葉も始まりつつあります。


「山さ行がねが」http://yamaiga.com/index.html に触発され、さわりの部分として見てきました。
ヨッキれんさんが行ったのが平成16年。http://yamaiga.com/road/sasatouge/main.html 当時の写真よりも、明らかに雑木や草が生い茂り、忘れ去られた存在となっているようです。


右の舗装道路は横手山内へ抜ける道。左の通行止め標識の奥が県道12号(のはず)


不法進入から1.7km未完成の道路も終わり一本道へ。



更に、進むこと数百メートル。杉林の始まり。更に草丈が高くなる。


十分な準備をしてこなかったことから、無理をしてナニか有ったら困るので、ここで撤退。でも、十分ワクワクしました(^_^)v
次は、「山さ行がねが」を参考に、同じく奥羽山脈を越えるルートとして当時計画された「奥産道 太田沢内線 秋田県側」http://yamaiga.com/road/index02.html を見るため川口渓谷を昇ってみたいと思います。
 なお、このような行為は道路法第46条に違反します。お決まりの自己責任で。


 今日の距離:3.75km
 今月の距離:MTB単独では集計してません(^_^;

スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/10/16 21:30 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/22-da984519