先憂後楽(向かい風orz)

 諸般の事情で、今日の午後は休みでしたv(^^) 花火が終わると一気に秋風の様相を呈するかごとく、天気が良くても最高気温は25-6℃。いわゆる絶好のサイクリング日和、家でジッとしている訳も無く、センチュリーラン秋田大会(行ってクール・ド田沢湖)に向けた足慣らしに西に向かいました。

 なぜ、西か?先週の大曲の花火と同様に、今日もかなり強めの西風。大会に向けて無理はしたくないものの、多少の負荷をかけながら、帰りはクールダウンも含め楽に回す。完璧なコースと計画でしたが・・・、ほんの少し負荷の方が強かったみたいです(^_^;

 大曲からセンチュリーの際も通る「強首橋」をめざし西へ。強風は坂以上に負担がかかります。下ハンで風受け面積が少しでも少なくなるポジションで進みますが、長い時間維持できるほど腰が強くも無く・・・、スピードは上がりません。1時間10分で折り返しの27km、強首橋の手前から左折し、センチュリーのコースへ入ります。折り返し地点から追い風となり、まさに天国v(^^)。西仙北ICまでの登りのコースが、えぇっ、と思うほどの追い風、極楽極楽。
 刈和野の町を抜け、センチュリーのコースを追い風に乗って土川まで。ここから大曲に抜けるように広域農道に右折。ここの登りでも楽をさせて貰いました。こんな登りもお気軽にサイクリング~~♪♪



 センチュリーランは160kmコースで申し込んでいるのですが、来春のブルベを視野に入れて、田沢湖をプラス一周(20km)して帰路につこうかと目論んでいます。ただし、今年から制限時間が9時間となりましたので、天気が良く気力・体力が許せばと言う話ではありますが(^_^;

今日の距離:61.3km(先憂後楽といえども風次第(^_^;)
今月の距離:588.6km(欲が出てきて、めざせ~~、600km/month!v(^^)
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/08/28 19:56 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/223-5db7a61b