目標達成!!(90%)

 遠足前の小学生じゃあるまいし・・・と言いたくなるような夕べの浅い眠りと、早朝の起床。ったく、と言いながら、楽しくて楽しくて、暗いうちからテンション上がりっぱなしでした。準備は夕べのうちに出来ていたので、天気に会わせてジャージを決めるだけ。午前3時頃まで降っていた雨も私が起きた4時には上がり、雲の合間から星が見えました。ネットの天気予報を再度確認したうえで、ウエアーを最終決定。上はkuotaの半袖ジャージ、予備にアームカバーを持参。パンツは七分のレーパンで、予備に上とセットのビブパンツを持参。天気は回復傾向にあるとは言え、明け方近くまで降ったのであれば道路は水たまり多いはず。膝の冷えすぎ防止のためにも七分丈。(年寄りの必需アイテム(^_^;) ウエアーが決まったところで、女房が握ってくれたおにぎり5個(!!)とパンとバナナを持ち、いざ出発。起きたときよりも雲が引け、三日月が家族の代わりに見送ってくれました。



 R13で刈和野まで行き、旧道に入ってからはセンチュリーのコースを下見も兼ねて通りました。既に「行き」の方向を示す→看板や曲がるポイントとなる地名の看板などは配置されていました。例年の路上の石灰での矢印は、さすが夕べの雨のせいか何処にもありません。心配していた水たまりは各所に有り、走りにくさを感じましたが、後方確認のバックミラーを新しく導入したのでかなり威力を発揮しそうです。

 受付の際に今年から使う事になるナンバーが渡されました。とりあえず付けましたが、自作のナンバーはそのまま(^_^;



 出発は7:06、いつもどおりアップ代わりのマッタリとしたスタート。ただし、予想外の大雨、降水確率は20%じゃなかったのかと文句のひとつも出そうな雨ですが、一旦濡れてしまえば・・・、お尻の*まで濡れると、もうどうでも良くなるようです。反面どうでも良くないのが、雨の中での同じ番号グループの皆さんのスピード。雨でダウンするのかと思いきや、出羽クリーンロードを過ぎたあたりから角館までAve30-35km/h。付いていくのが精一杯。そのおかげで、田沢湖CP到着が昨年より大幅に早まっていました。
田沢湖CP(1回目)


田沢湖CP(2回目)


 何で2回目?と言う事でしょうが、早く戻っても誰も褒めてくれませんので、一周追加し二周回ってきました(^_^;センチュリーラン+おまけ(一周追加)で180km v(^^)v
二周目の際は御座石神社でソフトクリーム休憩も組み入れエネルギー補給をしっかり行いました(^_^;



 角館CPでは初の試み(?)ババヘラアイス、せっかくなのでと並んだのですがアイスよりも漬け物の方が口に合いましたv(^^)v



 今回を振り返り総合評価は90%。180kmは達成できたものの、所要時間7時間34分なのでもう一周することも不可能では無いような。ただし、足腰が耐えられるかどうかは別の話で、今年はこれで良かったと納得しましょう。内緒ですが、風呂上がりに両足の膝裏、膝上、ハムスト筋に大量の湿布を貼った事は女房に話してません(^_^;

今日の距離:178.0km(メーター読みでは微妙に少ない(^_^;
今月の距離:178.0km(目標の200km/monthは軽く達成確定\(^o^)/
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/09/01 22:15 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

お疲れ様でした
昨日は知り合いと会うこともなく一人で黙々と走ってました、今回は田沢湖手前でふくらはぎと左足の中指
が攣ったけどそれ以外はDaijobでした
田沢湖2周するなんて余裕ですね
[ 2013/09/02 06:03 ] [ 編集 ]

takaさん、お疲れ様でした。開会式の時に話が出来ただけでしたね。こちらは往路で妙なペースの集団につきあってしまって、帰りの西仙北IC以降はボロボロでした。
角館CPでOkaさんグループと入れ違いになり、刈和野給水所直前で追いつきました。
未体験の180kmでしたが、いつと違う箇所の痛みが膝の周りに残っています。200kmブルベにはまだ修行が足りないようです(^_^;
[ 2013/09/02 08:49 ] [ 編集 ]

田沢湖2周とは!さすがブルべ出場を目論む(よ)さんですな~・・とにかく雨模様の中お疲れ様でした。
ところで写真を見ていて、今、気が付いたのですが・・黄色のヘルメットカバーの着用が無くなり
シートポストに番号票があるようなのですが、今年から変わったのですか?
[ 2013/09/02 22:15 ] [ 編集 ]

雲さんご無沙汰してます。大雨の中、非日常的な体験をさせて頂きました(^_^; 
そうなんです、去年の猛暑では苦肉の策として、スタートとゴールだけキャップをして下さいとの事で、暑いときは評判良くなかったみたいです。
今年の開催要項に、キャップでは無くナンバーを使う記載があったので、矢島スタイルにナンバーを自作しシートポストに装着して走りました。当然、大会用のナンバーも邪魔ではありましたがトップチューブ下に付けました(^_^; 
[ 2013/09/02 22:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/225-a8843662