スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

酷使の後はメンテ

 昨日の土砂降りセンチュリーで酷使し、見事なほどにベットリとなったチェーンとスプロケを徹底的に掃除しました。スプロケは外して灯油で洗いウエスでフキフキ。もしかしたら新車の時よりキレイ??ここまでの掃除はした事がありませんでしたが、半端な雨で無かったので・・・。大会でも無ければ当然雨の中を走る事自体考えられません。



 方やチェーンはミッシングリンクのため外して灯油で洗い、ぶら下げてラスペネを注油。少し時間を置きウエスでしっかり拭き取る。これまたキレイになりました。
掃除の前と後



 センチュリーのクールダウン(?)のため、今晩はローラーをと思い急いで掃除をしたところですが、年寄りはそんなに無理をするもんじゃ無いと、家族の猛反対で大人しくしていますorz

 さて、昨日のおまけ(田沢湖一周追加)は、200kmブルベを意識したものでしたが、アトラスASG-CM13から吐き出したGPXファイルをルートラボに読み込ませたところ、獲得標高は僅か1100m、ランドヌール宮城の開催する200kmブルベの平均的な獲得標高は2100m程、と言う事は昨日のセンチュリー+おまけ+矢島カップフルクラスが200kmブルベと言う事か(≧Д≦)。まだまだ修行が必要なようですorz

 昨日、角館CPで声をかけて頂いた方がいらっしゃいました。ブログ見てますと挨拶頂いたのに、ろくな受け答えも出来ませんでしたm(_ _)m せっかくですので、コメントを頂きながら、今後おつきあいを頂ければ嬉しく思っています。また、いつも一人練習なので、機会があれば国体コースでもご一緒にm(_ _)m
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/09/02 20:22 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

僕も今日半日以上かけて掃除&メンテ
まだ終わらないです、ショップに出してハブのグリスアップもしてもらわないと
バーテープも交換ですが何色にしようかな?
[ 2013/09/02 20:39 ] [ 編集 ]

あの雨なので私もハブの心配はしていましたが、まだ見ないようにしています。ゴリゴリ感や異音は無いようなので次の機会に・・・(^_^;
以前のバーテープは赤でしたよね? 今の白が似合っているような・・・、でもこれだけは乗る人の好みですから。私は次のテープにクッション性の無い薄いやつを使って見ようと狙っています。
[ 2013/09/02 20:49 ] [ 編集 ]

センチュリーお疲れ様でした。
俺はtakaさんお勧めのイノテック105を使っていますがドライタイプなのにあの大雨でもなんとも無く乗り切りました。
流石に黒くなりましたケド(;・x・)
雨中走行はなによりも後始末が大変ですよねぇ・・・
[ 2013/09/03 00:04 ] [ 編集 ]

イノテック105良さげですね。でも、あの雨のなか油ぎれも起こさず走りきったチェンソーオイルの性能とコストパフォーマンスは、ある意味ピカイチではないかと自画自賛(^_^;
後々のメンテを考えると、当分あのようなシチュエーションでは走りたく有りません(^_^;
[ 2013/09/03 08:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/226-6d794005








