スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ローラーの修理

 今月に入り三本ローラーが爆音発生。以前から速度を上げると多少はカタカタと音が出ていましたが、ヤフオクで入手した中古品だったので、そんなモノだろうとあまり気にせず使っていました。結果、ローラーの樹脂キャップが一部割れて、更に隙間が出来て爆音発生(T_T)。固定ローラーと併せて、用途に応じた使い方をする意味から三本ローラーは必需品となっています。で、どうするか?minoura製だったので、保守部品として樹脂キャップがあれば注文しようと、いきなり会社のユーザーサポートにメールを送り在庫の確認をしました。さすが国産メーカー品、翌日、ローラー1本の完成品として在庫がある旨返事を頂きました。とりあえず確保しておけば、今後長く使う保険になると思い、即注文。v(^^)v

 そのついでに、minouraのサイトをよく見たら、音が出た場合の対処方法が記載されていました。接合部分の洗浄と脱脂を行い、接着剤で固定するというものでした。樹脂キャップが割れていなければ、それも可能だよなと、遅きに失したサーチに多少の嘆きを感じつつも、最悪の場合でも新品の部品も来る事だしと、ダメ元で接着剤での固定を行ってみました。



 注文から丸2日、衝撃にも強いというゴム系の強力接着剤が乾くと同時に、新品ローラー1本が請求書と一緒に届きましたv(^^)v 



 早速新品のローラーを装着してみたいところですが、これはあくまで保険!と言い聞かせ、修理品で乗ってみました。完璧に接着されているようで、回転は滑らかで、以前に比べ静音仕様v(^^)v 当分修理品で使えそうですv(^^)v 騒音に悩んでいる方は、試してみる価値あり、効果絶大です。おかげで台風接近という中でも、ローラーで快適練習。

今日の距離:25.3km(静音仕様に生まれ変わったローラーv(^^)
今月の距離:410.7km(目指せ600km/month(^_^;)
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/09/16 21:49 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

早速のコメント、ありがとうございます。
リンクはこちらからお願いしたいくらいです。
私の方でも貼らせていただいていいでしょうか!?
[ 2013/09/17 11:10 ] [ 編集 ]

コメントthanxです。相互リンクと言うことで宜しくですm(_ _)m
[ 2013/09/17 11:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/231-c50814fd








