ひやがけ大盛一丁

 今年3月の年度末に計画され、結局実現できなかったメンバーでの秋バージョン、「行って食うど松屋」100km走行会、95%の好天に恵まれた中で無事に昨日決行できました。年間に数回有るか無しかの集団行動で、多少はしゃぎ過ぎたせいか久々の筋肉痛(^_^;
 朝9時集合出発で一路、羽後町の松屋へ。風も無く適温で穏やかな日差しの中、雄物川を遡るルートです。

 昨日の羽後町西馬音内は御嶽神社祭典のようで、街中お祭りの準備に忙しそうでした。その街に不釣り合いなジャージ姿で浮いた格好の6人はかなり目立っていたような(^_^; お昼少し前には松屋に到着し、店の隣にある唯一とおぼしき乗用車1台分と思われる駐車場に6台の高級外車を駐車(^_^; 邪魔で目立つほどの場所が悪戯もなく置けるはず、で、全員「ひやがけ」を注文。

 昼食後はお腹を少し休ませながら某公共施設でトイレタイム(^_^; その後は、本日第二の目的、七曲峠。昔からの郡境の峠とおぼしき道路で、結構登り甲斐外のある良い坂道でした。道沿いに桜の巨木が植えられていたので、来年の春のコースの一つとして(. .)φメモメモしておき、また来たい場所です。本日初の写真は、県の有形文化財で七曲峠入り口にある金剛童子線刻像。安全と力強く上れる事を願った。



 登り切った後は、一気に「道の駅ひがしゆり」まで、稲刈りの始まった田園風景の中を下りますv(^^)。道の駅ではソフトクリームでエネルギーを補給し、水を補給し一休み。「虫に注意」と書かれた藤棚の下で、しばし自転車談義。



 次は今回の史跡探訪第一弾「旧横荘線 切り通し」。かつての希望であったと思われる鉄道路線は今・・・、話を聞かないと、何故わざわざこんな狭いところをなぜ切り開いたのかと思う狭さです。この先はMTBの世界とか、また遊び場が増えたようで嬉しいです。詳しくは山さ行がねが」 を参考に次の機会に!!



 最後の残り3kmで降り始めた大雨には参りましたが、記憶を元に走行記録「20130921松屋」 を記録しておきますので、気に入った参加者の皆さん、次の機会の参考にして頂ければ幸いですm(_ _)m

 で、シメは本番のエネルギー補給と言う事で大曲駅前の炭楽。焼き肉、ホルモン、ビールに焼酎、反省会の定番ですね~。100km走った消費カロリーより相当多いと思われる摂取量orz、しかも反省会のシメはラーメン(カロリーを気にしながらも体が覚えている旨さに、理性は一次会場に置き忘れ(T_T) 次回を約束して、解散!!

今日の距離:98.1km(久々の集団行動(^_^;)
今月の距離:548.1km(600km/monthは間近かv(^^)
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/09/22 20:52 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

お疲れさまでした。
登りのスイッチには付いていけず脱帽でした(^_^;)
集団走行は大会以外初めてでした。とても楽しい時間時間でした、ありがとうございました。また、ご一緒したいですね。
[ 2013/09/22 22:33 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。コース設定も、参加者メンバーもベストに近いレベルだったと思います。最後の反省会まで含め楽しく参加させて頂きました。大変良いコースだったので、来年の春にまた走ろうかと目論んでおります。杣さんのお勧めコースなど有りましたら教えて下さいね。
[ 2013/09/22 23:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/233-1ca1db56