
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

走行距離、記録更新(ひとりブルベ)

 好天とfree時間がぴったり合った本日。これはもう出かけるしかないでしょ!と言う事で夕暮れまでに走れる時間を計算し、11時間のなかで思いっきり長距離してきました。以前から気になっていたぶな森林道越えのコース。友人からのお勧めも有ったところでしたが、北秋田市の阿仁地区へ抜けるほどの長距離で有る事、全線舗装されているルートでかなりのアップダウンが有り獲得標高を稼げる事、交通量が極端に少ない事などから、自家用車が使えない状況で自宅からの自走となりました。時間的には結構ぎりぎり。保険の意味でブルベを想定し明るいライト2灯体制。逆算の結果、朝6時出発orz、朝日を浴びての出陣となりました。



 結果としての走行記録をGPSデータとして吐き出し、ルートラボで表示させました。登りのスピードの遅さはご愛敬としてあまり気にしないで下さいm(_ _)m



 自宅を出て、広域農道で角館へ、R105で仙北市西木地域へ(市長選挙のよう・・・)、田沢湖を半周してR341で玉川ダムへ。ここで注意、ダム周辺に自販機は1台も有りません。それほど暑くもない天気だったので、どうにか阿仁まで持ちこたえましたが、田沢湖湖畔か国道沿いの自販機で補充する事をお勧めします。宝仙湖の眺めは良いんですけどね。



 ダムを過ぎ、トンネルを2つほど抜けた直後、目標の標識が見えてきました。


 曲がったは良いものの、えっ、本当にこの道?と思わず疑ってしまうような細い道。センターラインもないし、大雨の際は水路になると思われる、細かい小石の痕跡が・・・
アトラスASG-CM13を信用するしかないと腹をくくり、ひたすら登ります。



 登る事30分、いきなり道幅が広くなりセンターラインまで引かれています。トンネルの前後の取り付け道路を整備したものでしょう。しかも、ここから下り坂、峠は越えましたv(^^)v 中に入ると、タイムマシンか何かの実験施設を思わせるような立派な作りで照明設備も国道のトンネルよりも明るい(^_^; 1.5kmもの延長が有るので、冬の間の自転車トレーニング施設として使えないものだろうか・・・(冬にどうやってそこ迄行くの?と言う話は無しで(^_^;) ライトも明るいv(^^)



 楽な下り坂を飛ばしていると、人里の臭いが・・・。打当温泉、マタギ資料館が見えてきます。もうすぐR105で休憩予定の道の駅「あに」もあと僅か。道の駅では「山菜うどん」で昼食をとり、出発前には水を補給、記念撮影。ここまでで115km、後は帰るだけ(^_^; 途中の大覚峠が怖い(^_^;



 怖い峠も無事に通過し、紙風船の里でおやつ、鮭おにぎりと塩がたっぷりのゆで卵を熱々のお茶で頂きました。ここは寄りやすく、R105方面遠征の際は毎回と言って良いほど寄ってます。いつもの唐揚げがなかったのは心残りでしたが。



 この後、再び田沢湖の逆回り半周をしながら、R105経戻ってきます。大曲まで基本的には下り基調なので心配する事はありませんが、帰宅するまで油断大敵、安全運転で16:30帰宅。所要時間10時間30分、実走行時間9時間、獲得標高1658m、これで200kmブルベの準備はokかな?(^_^;

今日の距離:212.3km(一日の走行距離としての記録更新v(^^)
今月の距離:874.1km(今までにない800km/monthオーバー!)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/09/29 21:04 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

200km突破おめでとう御座います。最早ブルベも300km、400km、更にはSRも視野に入っているのではないでしょうか!?
某土地改良区の事務局長さんも先日、日帰り170kmを達成したと聞きました。
皆さん凄いですねー。実に励みになります!
[ 2013/09/30 17:41 ] [ 編集 ]

コメントthanxです。この距離で、もうヘロヘロです(T_T) 標高がもう500mも有った日にはどうなることやら。まだまだ登りに対する練習が必要なようです。と言いながらも、休憩も含めて平均速度20km/hでイケたことは、有益なデータで有り、多少の光明が見えてきた感じですかね(^_^;
去年に紹介頂いた、このコースようやく踏破することが出来ました、また良いコースがあったら紹介して下さいm(_ _)m
[ 2013/09/30 18:23 ] [ 編集 ]

満喫されたようでなにより~
俺は仕事を含めて色々あってこの週末は恨めしく空を見上げるばかりでした(;・x・)
[ 2013/09/30 18:37 ] [ 編集 ]

Okaさん、どうもです。9月のロードはこれである意味中締めで、明日の10月からは鳥海グルイチに向けてMTBモードに切り替えなければならないのですが・・・ プレミアムコースって掲示板だけを見てると結構ヤバイくらいきつそうな・・・、まぁ向かうしかないんですけどね(^_^;
[ 2013/09/30 21:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/238-87a239bd








