季節の味と香り

 センチュリーランが終わって鳥海山グルイチを目前にしたこの季節、自家製のもので季節を感じさせてくれるものがあります。株分けをし、強い苗を残し育てている食用菊「もってのほか」です。色が鮮やかな若いときが収穫頃と思い、台風前の今朝収穫しました。


 ネットで検索すると、商売上手な山形県の特産物としてPRされたサイトが多くヒットしますが(エーコープ庄内 )、我が家でも10年ほど前から猫の額のような3坪の菜園の片隅に1畝植えています。秋のこの季節に鮮やかな濃いピンク色と上品な香りで、目も舌も楽しませてくれる「もってのほか」は無くてはならない季節の味と香りです。

 と言いながらも、収穫の秋は何を食べても美味しいというのが本音。寒くなるに従い、きりたんぽ、キノコ、里芋・・・、数えだしたらきりがありません(^_^; それと、鳥海山グルイチ完走後の豚汁は絶品!!(美味しい理由が多少違う可能性もありますが・・・(^_^;)

今日の距離:24.8km(食欲分を消費しなくては・・・(^_^;)
今月の距離:74.6km(様々な行事でローラーが多くなってしまうorz)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/10/08 20:39 ] 野菜畑 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/241-8b86741f