
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鳥海グルイチ2013(その弐)

 一晩明けてやっぱり体のあちこちが痛い。ロードで210km走っても体へのダメージはそれほど無かったのに・・・、間違いなく100kmを超えるオフロードコースのアップダウンや悪路のショックは老体には過激です。前後を走る皆さんからの声がけや、追い越して頂く際の激励でどうにか完走できたものの、来年はどうしますかと今聞かれたら・・・。当分悪路は走りたく有りません(^_^; 今年特別なプレミアムコースと言うことで、再びという事は無いと思いますが、参考までアトラスASG-CM13のGPSログをルートラボに変換しました。公開された地図を見て参考までに描いたデータで、そのキツさに覚悟を決めて臨んだ大会でしたが、実走データは更に驚き!!。特に獲得標高を2400mと踏んでいましたが実際は2839m!!。皆さんよくぞ頑張りましたm(_ _)m、自分も含め、一緒に走ったすべての参加者を讃えたいと思うと同時に、よくぞ素晴らしいコースを与えてくれたコース作成者に感謝したいと思いますm(_ _)m
 今後の参考として恥ずかしながら公開します(^_^; 走行スピードや休憩の多さは私の貧脚と言うことで割り引いてみて下さい。
参考データ


 大会後の恒例として、朝からせっせと洗車です。当日の高圧洗車はあまりの疲れと帰りの運転エネルギーを考えると、順番待ちする気力も無かったのでドロドロのまま車に積み込んでました。乾いているものの泥の厚みが5mm程有りました。orz


 まじめは普通に洗い、次はひっくり返して洗い、隅々まですっきり。チェーンの全く油分がなくなってました。完全に乾いてから各所に注油。明日から通勤に頑張って貰います。


 次にシューズ。一昨年の男鹿半島藪こぎ下り以来のドロドロ状態でした。


 安全のためのバックライトは泥を想定して3重に巻いたビニールテープが功を奏し、最後まで完璧に働いてくれました。


 鳥海山の菌を貰って来たのか、多少風邪気味だったので、ロードでのクールダウンは止めて、ディスティネーションキャンペーンで運行している蒸気機関車を見に行ってきました。古四王際神社の近くにある踏切は観客でいっぱいでした。奥羽山脈をバックに走るSLの汽笛は郷愁を誘う響きです。SLの吐き上げる煙は、絵的にはokですが、あの臭いは・・・、乗るなら電車ですね(^_^;

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/10/14 20:59 ] 自転車 | TB(0) | CM(6)

お疲れ様でした
長いですねえ、完走凄いです!
フルサスだと体への負担が少ないですよ(悪魔のささやき)
[ 2013/10/14 21:48 ] [ 編集 ]

うぅ~~ん、そのささやきが怖い。数日続くであろうケツと手の痛みを考えたら、思わずそのささやきに乗りそう(^_^;
[ 2013/10/14 22:11 ] [ 編集 ]

当日ガッツリ洗車&手入れをする余力とか気力があった験しが無く、翌日の手入れまでが1セット恒例行事デス。
100kmの部に参加したこっちは走行距離91.43km、総上昇量1944m、消費カロリー3429calというデータです。
エイド毎にラップを切って見ましたがスタート~冬師CPが一番カロリー消費していました。
次が冬師~花立間で折り返し点までで7割位の時間と消費カロリーを費やした感じのようです。
今のXTC29ERを買った事は後悔していませんがもしこれから買うならやはりフルサスですね。27.5か29の(;^x^)
[ 2013/10/16 18:22 ] [ 編集 ]

Okaさん、お疲れ様でしたm(_ _)m
やっぱりフルサスですか(^_^; MTBの年間走行距離は7割がアスファルトの通勤用途なもので、踏んでも力が逃げないハードテールが個人的には好きです。と言ってもこのような大会用途となると・・・、フルサスは強い味方になりますよね。って、おぉっと・・・、その気になってしまう(^_^;
[ 2013/10/16 20:09 ] [ 編集 ]

遅ればせながら、完走お疲れ様でした。
[ 2013/10/16 21:48 ] [ 編集 ]

杣さん、ありがとうございます。年に数回はMTBの長距離も良いですよv(^^) ただし、この大会で1年分オフロードを堪能しましたので、当分悪路は勘弁願いたい(^_^;
[ 2013/10/16 22:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/244-2e3bb28f








