スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

収穫の秋

 いよいよ家庭菜園は終盤を迎えております。本日撤去したものが、モロヘイヤ、バジル、トマトで、トマトの撤去に伴いビニールハウスの骨で作った雨避けも撤去しました。イボ竹なども撤去した事から、畑はすっかり殺風景になってしまいました。残るはオクラ、インゲン、ピーマン、パプリカ、黄色いミニトマト。収穫の楽しみもめっきり減ってしまいました。で、本日の収穫は、土嚢袋で育てたサツマイモ。花壇のブロックの外に置いた土嚢袋に土をいれ、春に定植しましたサツマイモですが、水はけも完璧で施肥も計画通り。さぞ良質なものが大量に・・・、まぁ60%は期待に応えてくれました(^_^; 一番のメリットは土嚢袋をひっくり返すだけのお手軽収穫v(^^)、しかも処理に困る細い根っこが芋と一緒にすべてくっついているので、来年に向けて根っこの入っていないその綺麗な土は鉢植えの花用に使えますv(^^)v



 そのほか、虎の尾やパッションフルーツの植え替えなど、畑とガーデニング三昧の午前中でした。



 明日から下り坂になる天気予報を聞いて、当然心はペダルを踏んでます。軽めの昼食を済ませ、1週間ぶりのkuraro。長く間を開けたせいか、まだMTBの余韻が残っているせいか、ちょっと乗り心地が不自然orz、と言いながらも5kmも走ると、すっかり感覚を取り戻せます(^_^; ただし、スムーズな回転を心がけないと、まだ少し残っている太ももの筋肉痛が、ピリピリと文句を言ってきます。寒くならないうちに帰宅する計画で、お気に入りの国体コースを一廻りしてきました。美郷町のリンゴ山から臨む真昼山。山頂のあたりは色づいているようですが、麓まで色づくには一週間以上掛かりそうです。



 コースを少し外れて、真木渓谷へ向けて、少し登ってみました。途中に案内板が有り、真木渓谷と川口渓谷のコースが載ってました。これから本格的な紅葉シーズンなので、まだ通勤用に変えていないMTBのタイヤをそのままにしておいて、向かってみようかな。って、悪路は当分走らないのではなかったのか?、マズイまだMTBモードが抜けきっていない(^_^;



今日の距離:57.4km(まだ早い紅葉を求めてさすらう(^_^;)
今月の距離:132.0km(グルイチの疲れを克服し目標をクリアーできるか?)
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/10/19 20:07 ] 野菜畑 | TB(0) | CM(2)

昨日はいい天気でしたね~。
今日の走り収めの事があって昨日は軽くしか乗りませんでしたが
今日の走り収めをキャンセルしてでもガッツリ乗ればよかったカナ?と思う位には(:^x^)
[ 2013/10/20 21:42 ] [ 編集 ]

走り納めには多少早い時期ですが、takaさん共々、雨の中お疲れ様でした。この時期になると、防寒対策をしたうえで晴れ間を狙って走るしかなくなりますよね。来春に向けてローラーがメインとなってくる寂しい秋です(^_^;
[ 2013/10/21 08:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/245-febfc575








