大いなる秋田大演奏会

 大曲市民会館で開催される演奏会に女房と出かけて、秋田県民歌を聞いてきました。長野県、山形県と並び日本三大県民歌と称されるだけ有り、聞き覚えのある心地よい旋律に酔いしれてきました。さらに、400人を超える合唱団と楽団による生演奏ならではの迫力に、大曲の花火でバックに流れる曲以上に感動を覚えたのは私だけではなかったと思います。

 特に第三楽章「躍進」は

”秀麗(しゆうれい)無比なる 鳥海山よ
 狂爛(きようらん)ほえたつ 男鹿半島よ
 神秘の十和田は 田沢と共に
 世界に名を得し 誇りの湖水
  山水みなこれ 詩のくに秋田”

 で、このフレーズは、大曲に花火を見に来られた方々の耳の奥に残っているのではないでしょうか。



 文化的香りに身を任せ、音楽に酔いしれた後は、いつものとおり氷点下の物置でローラーv(^^)v、一汗かかないと良く眠れないような・・・(^_^;

昨日の距離:14.3km(物置が寒すぎて、始めるまでの決心が・・・(^_^;)
今月の距離:166.3km(順調に伸ばしてますv(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/12/15 22:00 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/271-0af3e03e