モチベーションの維持

 そもそも、モチベーションとは??

 ~~ From Kotobank.jp(引用開始)
・motivation
・モチベーションとは、人が一定の方向や目標に向かって行動し、それを維持する働きを意味し、「動機づけ」「やる気」とも呼ばれ、人間の行動がいかにして始動し・方向づけられ・維持され・停止していくのか、そしてこれらが進行する過程でどのような反応が人間有機体の内部に生起するのか、を説明するのに考えられた概念であるとされている。
 ~~ From Kotobank.jp(引用終了)

 もちろん自転車に関しては、来春のブルベ参加に向かって月間走行目標距離を伸ばしたり、大雪と最低気温が零度以下の真冬日が続く中でも、物置小屋で黙々とローラーをしたりと、「お父さんは何になるつもりなの?」と家族にも呆れられる程に飽きずに踏んでいます。
タオルを身にまとったローラー仕様のkuraro



飽きの回避と用途に応じた2台のローラー



 ただし、雪に閉ざされ、土日の休みと言えば除雪作業ばかりの変わり映えと話題のない日々も手伝って、1月15日にメールで通知のあった「ぷらら」のブログ閉鎖(半年後)により、ひとつの励みであったブログへの書き込み気力が萎えておりました。

 そんな気持ちのかなで、スタート当初からブログ維持が負担に感じてきたら止めようと思っていたことを思い出しました。一応、仲間との連絡手段や状況報告に重宝していましたので、止めるのは忍びないとも思っておりましたが・・・

 そんな折、引っ越し先として新しく同名でFC2に開設したブログや、ぷららのブログを見て、愕然としました。ろくに更新しないぷららのブログでも訪れてくれる人はコンスタントにいるようでカウンターがそれを教えてくれました。一方全く宣伝していないFC2のブログにも多くの方々がアクセスしてくれていることを、そのカウンターが教えてくれました。

 となれば、進むべき道は「継続」!! ただし「ぷらら」は先がないので、ここらで一区切りを付けて、新たな記事はすべてFC2のブログへ移行します。

 片道566mの自転車通勤 http://yoh1f.blog.fc2.com/

 ここは、年度一杯めどに過去ログの移動までこのままにしておきます。
 同名ですが、新生「片道566mの自転車通勤」をよろぴくデス!!


今日の距離:16.3km(楽しい春を妄想して、今夜もローラー)
今月の距離:189.1km(決意も新たに、目指せ300km/month !!
過去ログは http://pub.ne.jp/yoh1/
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/01/28 20:02 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/279-6d3f8aaa