友人のPC

 友人のために自作したPCが、なにやら最近不安定とか?? 作ってから5年もすれば・・・ 決して新しいものに更新すれば?とも言えず希望を聞きました。リーズナブルな投資で安定させて欲しいとか。
 まずは現状の把握と言うことで、バラしと掃除。まだタバコを止められないようで、電源、CPUクーラーにはヤニまみれの綿埃が・・・。掃除の後、再度最小構成で組み立て試運転。頻度の少なそうなドライブやHDDを外したことで、結構安定し立ち上がります。ただし、マザーボードのBIOSはいくらセーブしても初期状態で立ち上がるorz
 診断結果:(素人の見立てデス(^_^;)マザーボードと電源のみを更新する。今時、LGA775のマザーを探す方が大変と良いながらも、探せばあるもんですね。BIOSTAR G41-M7 これでCPUもメモリーもそのまま使えます。総予算\12,000-ほどv(^^)v
 ケースさえ変えなければ、女房には分かりっこないって、と言う友人の気持ちは十分解ります。私もかつてはその方法でフルタワーのケースだけは10年ほど使ってましたから(^_^;

 と言っているうちにAmazonから部品到着、早っ(^_^;
DSCN4531_MB



部品のチェックでローラーの時間が無い・・・orz 
今日の距離:0.0km(一日36時間程欲しい・・・ )
今月の距離:189.1km(3日程止まったまま(T_T)、来月こそ目指せ300km/month !!
過去ログ(ぷらら)は ここ! http://pub.ne.jp/yoh1/
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/01/30 21:06 ] パソコン | TB(0) | CM(2)

マザボのボタン電池交換だけでいけたかも?(笑)
ってももう買い物した後なんですよねぇ(;^x^)
[ 2014/01/31 20:48 ] [ 編集 ]

電池を交換してもダメだったと言うことと、
システムが不安定になってきたと言うことで
急遽我が家へ入院となったものです。
この土日に電源とマザーを入れ替えて組み上げないと
来週は忙しくなりそうです。しかも夜の作業になると
ローラーの時間が勿体ない(^_^;
[ 2014/01/31 21:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/281-bfc86013