コースの下調べ

 自転車に乗り様々な大会、イベントに参加して、いかに事前の作戦が大事か身をもって感じている今日この頃です。鳥海山グルイチの際も、新たなコースだったので事前調査が出来たかどうかは別にして、アップダウンの距離や傾斜などが大まかにでも解れば作戦も立てられたのではないかと思う。


 さらに、今年から参加しようと目論んでいるブルベも同様ではないだろうか。理論上はルートラボなどのデータを見ればコースの概要は把握できるし、データをアトラスにインポートすれば迷うことも無いはず(機器類の故障や電源のトラブルなどが無ければ・・・)。ただし何が起こるか解らないのがブルベと言う言葉を先人のブログ見よく見る事から、出来る範囲での十分な下調べは必須と思われます。

 では何が最良か? 安心感を求めるならば事前にコースを周り、すべて頭にたたき込む。路面状態や周りの自然環境などが詳しく解れば安心して走れそうな気がします。
 では何でコースを走るのか? 自家用車では肌に感じるものが無い。→ 125ccのオフロードバイクが良いのではないか。 → 自賠責は安いし、車の保険にファミリーバイク特約として付帯させることが出来る → 最後の難関は女房殿がokを出してくれるかどうか・・・orz (単にモーターバイクが欲しいだけだろ!!、と思われそうですが・・・、否定できません(^_^;)

 雪が消えたら考えましょう(^_^;
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/02/04 19:51 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

どうせなら、、、

ブログ、引っ越しされたんですね。
バイクですが、どうせなら高速を走れる200ccか250ccをお勧めしますよ! と余計なお世話でした(笑)
[ 2014/02/05 09:20 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
半年後には閉鎖するらしいので、ぷららのブログからこちらに
引っ越しました。ツールが出たら過去ログもこちらに移行する
予定です。
余計なお世話は大変ありがたく感謝します。ただし昔の転倒で
イメージが悪いらしく、女房がなかなか・・・ 高速にも乗れない
小型のバイクだからと、出物があったら説得する予定ですが、
その際は強力な応援をお願いします(^_^;
[ 2014/02/05 20:26 ] [ 編集 ]

くどいようですが、高速に乗れないと結局近隣しか探索出来ないですし、車載しようとすればワゴン車か何かに替えないといけないし・・・・ ってやっぱりくどいですね(笑)
レッドバロン横手に全国ネットで検索してもらえば、KTM等の125ccとかは出てきそうですし、エキスパートに頼めばオークションで見つけてくれると思いますよ。国産の125ccはなかなか無く、最近Kawasakiでオフ車出しましたが、まだ中古も高いかも、です。
冬が一番在庫増える時期なので、もし必要ならば一声かけていただければ、ブラッと行って探してみますが!?
[ 2014/02/05 22:04 ] [ 編集 ]

Re

確かに・・・。春になってもディープリムホイールよりもその方面の物欲があれば・・・、
近場で気長に探しますよ(^_^;
何処かの納屋に押し込めているものを引っ張り出して、レストアしながらって言うのも
楽しみが倍増しますのでイイかも。昔バラした2stパラのΓ250は荷が重かったので
4st単気筒なら・・・、楽しめそうです。v(^^)
[ 2014/02/05 22:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/284-e421f20b