
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春までにやること(. .)φメモメモ

 そもそも、こだわりを持ってこんな事を考えること自体が「A型」血液の持ち主性分なんでしょうか(^_^; それはさておき、春までにやるべきことをメモしておきます(. .)φメモメモ。

1)ブルベのDNFと輪行に備えて、輪行バッグの使い方を試行すること。
 バッグとフロントのエンド金具は買ってあるが、短時間で輪行に支障なく荷造りが出来るだろうか? これが出来れば、角館まで自走し、秋田内陸縦貫道で鷹巣まで輪行。自宅までの帰り道120kmを走行することが出来る。日程さえ合えば「北緯40°秋田内陸リゾートカップ100キロチャレンジマラソン」の同日に北から南で逆方向に走る・・・ 国道105号線が丸一日お祭り状態なのでイイかもv(^^)v
DSCN4394_輪行袋

2)自動車保険の更新
 損保ジャパンのONE-Step自動車保険の更新(3月中旬)ついでに、2014年から義務づけられるブルベの保険として「個人賠償責任特約」を附帯させることと、ブルベでも有効だという正式見解を貰うこと。5月から始まるブルベに際し、「だろう」運転でいざとなったら残念でしたではシャレになりません。最近のニュースで話題になっている、75才女性遺族への損害賠償4700万円なんて、とても私には払えません(T_T)。

3)ホールのハブメンテナンス・オーバーホール
 高級なフルクラムレーゼロに素人が手を出して大丈夫だろうかと多少心配なところもあるが、手詰まりになったら行きつけのshopで面倒を見てもらうことにして・・・、甘いだろうか(^_^; 試行錯誤がスキルアップのひとつの方法(リスクとの引き替えに・・・)
DSCN4539_グリース

 あれっ?2種類あったけ?? そういえばyahoo!!の期間固定ポイント消化のために慌てて買ったヤツが・・・、どう使い分けたら良いんだろうか(^_^; ←詳しい方ご教示を!

いつやるのか? 今でしょ!!(←多少色あせぎみ)とはいうものの、もう少し暖かくなってから・・・ と、根性無しの(よ)でした。

今日の距離:16.3km(楽しい春を妄想して、5日ぶりに今夜もローラー)
今月の距離:35.0km(決意も新たに、目指せ300km/month !!
過去ログは http://pub.ne.jp/yoh1/
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/02/06 20:45 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

http://finishline.jp/grease.html
↑によるとテフロングリースとセラミックグリースは用途が被っていますが、
常に動く訳でもないヘッドセットの方にテフロン、ハブにセラミックを使用すればいいのではないかと。
セラミックの方が高いですし。(お値段一緒で容量が少ないので)
[ 2014/02/11 12:43 ] [ 編集 ]

Okaさん、ナイスなページの紹介thanxですm(_ _)m
確かに多くの方が書き込みしているハブのメンテナンスページを見ると、セラミックが多いですね。またテフロンは防錆効果が有るとのことですので、様々なところに使ってみますv(^^)v
[ 2014/02/11 17:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/285-f0950148








