
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旧正月の行事

 マッタリとした土曜日を過ごしました。金曜日は珍しく遅くまでテレビを見て、寝たのが午前零時過ぎ。ゆっくり起きたせいか、何かピシッとしない。東京と違い多少雪は降ったものの除雪する程の量でも無く、何か物足りない(^_^;
 昼食後、天気が良かったので今晩行われる『大曲の綱引き』会場へMTBで出かけてみました。蛇をかたどった大綱が諏訪神社の境内で準備されていました。
DSCN4573_綱

 大曲の綱引きは今から260年程前から行われている民俗行事で、秋田県の指定無形民俗文化財に指定されているものです。また境内には同じく無形民俗文化財に指定されている『鳥子舞』の会場が設営されていました。
DSCN4571_鳥子舞

 と言っても、夜九時半から始まる綱引きは一度見たことがあるものの、鳥子舞は見たことさえ有りませんorz もう少し郷土の歴史を勉強する必要がありますね(^_^;

 グルッと回って僅か5km程の距離でしたが、久々の実走。ただし、長靴を履いて防寒服を着てのライドは、実用一点張りで全くエキサイティングではありません(^_^;
DSCN4581_MTB2.jpg

昨日の距離:33.3km(そろそろ始まるお祭りをよそ目に物置で汗だくローラー)
今月の距離:104.6km(実走も出来ず、月末にかけて酒飲みが三回orz)
過去ログは http://pub.ne.jp/yoh1/
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/02/15 21:35 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/288-2d5eaeea








