車の車検

 ブルベの車検以上に厳しく、金がかかり、手間がかかるのが自家用車の車検。昨日の朝、朝食を食べお茶を飲みながら今週、来週の予定を話していました。来週か再来週あたりになれば実走もでき、忙しくなるので今のうちに雑用を纏めてこなしてしまおうと・・・。
 確か今年の3月は車検の時期だと思い、来週あたりのまだ忙しくないうちに出そうと計画しました。もう少し先に延ばしても良いだろうという意見もありましたが、ギリギリでは拙いだろうと、車検期間を確認に車へ。
 ガ-----------ン、車検期間は3月8日までorz、担当者へすぐに電話。空き時間を見ながら車検のラインへ入れるので、最悪夕方までかかる旨の返事でした。我が身の不用意さを恨みつつ、休みの日でなければ対応もできないことから、その条件で依頼。法に触れない方法で車をディーラーへ移動させ、半日かけて車検を受けました。
 完全に忘れて無車検・無保険で捕まったことを考えると、半日の時間や掛かり増し費用は苦になるものではありませんが、心がけを良くしていれば何も問題となる事でもないのに・・・、皆さん車検期間の確認は確実に!!
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/03/10 18:37 ] | TB(0) | CM(2)

車検!( ゚д゚)ハッ!
そう言えばいつまでか全然気にしてなかったです。
何か自動車税も上がるみたいだし、車の維持管理も大変ですね。
(ノД`)シクシク
[ 2014/03/10 19:47 ] [ 編集 ]

私もまさにその状態でした。確か月末だろうと思って勘違いしていたのが、任意保険の期限でした(^_^;
車検が切れた翌日に気がついたから良かったものの、捕まっていたら一発免停に反則金でなく罰金ですorz
交通手段が少ない秋田の田舎では、自家用車は必需品です(^_^;
[ 2014/03/10 20:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/295-a727c26d