チェーンの交換時期は?

 昨年1月8日にKURAROが来て以来、走った距離は去年が4700kmで今年は400km、併せて5000kmを超えました。予備品も準備していなかったので、ネットで注文しチェーンとミッシングリンク(金色)を揃えました。
DSCN4645_チェーン

 チェーンの交換時期の判断は?と、ネットで調べつつ行きつけのショップで指導を頂いてきました。ショップの社長曰く「クランクに掛かっているチェーンを前方方向に引いてみて、隙間が出るようであれば交換時期。単に距離だけではなく、ペダリングのスキルによっても大きく違うよ」とのこと。力任せに踏み込むペダリングスキルのなさを見透かされたようで・・・(^_^; MTBで行って良かった、「どれどれ、見せて」と言われたら、赤っ恥モノでした。チェーンチェッカーも持っていないので社長の言葉を信じるしかないのですが・・・

 まだ使える気もしますが、無理をするとクランクやらスプロケットまで削れると言いますので、今週末には交換します。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/03/12 20:08 ] 自転車 | TB(0) | CM(5)

チェーン関係ではおぢさんも悩みが・・・
クランクを変えてから1・2速で外れやすくなっちゃいました。
シフト調整も兼ねてチェーン関係とかも勉強しなきゃって思ってます。
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
[ 2014/03/13 21:08 ] [ 編集 ]

あのゴールドのクランクにした際にギア数は変えてないですよね? だとすれば、ディレーラーの調整でしょうね。必要に応じて調べ、学習し、スキルアップしていく!!、趣味の世界って仕事以上に真剣になる傾向がありますよねっ(^_^;
[ 2014/03/13 22:09 ] [ 編集 ]

チェーンの交換時期はおよそ3~5000kmと言われて居ますね。伸びたチェーンを使い続けるとチェーンリングとスプロケットも痛みやすいので交換が吉かと。
俺はついこの間一台二役という紹介記事を見てうおぅ、こりゃ便利そうだわい、と、このチェーンチェッカーを買った所デス。
http://www.topeak.jp/tool/tol23700.html
おぢさん(減量中)さん>クランクを変えたら外れやすくなったって・・・チェーン落ちですか?
歯数が同じなら基本的に問題はおきにくいのですが、歯数が少なく変わった場合適正チェーン長より長くなり、
リアディレイラーがチェーンを引っ張れる範囲を超えチェーンが余る(弛む)ようになるので落ちやすくなります。
メンテ本を買うのも手ですよ~。解説しているホームページやブログでも構いませんが。
結局自分ではやらない、にしても、どういう仕組みなのか少しでも理解しておくと出先でのトラブルの対処がしやすくなったり、
あれ、何時もと調子が違うぞって時に不具合箇所の見当がつけやすくなりますから。
[ 2014/03/14 19:48 ] [ 編集 ]

良く行くショップの社長もペダリングでヘタリが違うというように、チェーンチェッカーは
必需品のようですね。Okaさんと同じものでは芸が無いので違うものを注文予定です。
でも来る前に、明日にでもチェーンは交換する予定ですv(^^)
ブログの完全移行を目指し、今日1日パソコンとにらめっこ。夕食後には、憂さ晴らしに
ローラーの予定です。
[ 2014/03/15 18:14 ] [ 編集 ]

歯数は42Tから47Tになったのでこの違いもあるんですね。
バイクと違って自転車だとディレイラーの動きでチェーンの変化があるので難しいですね。
でも好きな物の調べ物って楽しいですね、Okaさん(よ)さん、アドバイスありがとうございます。
色んなメンテサイト見ながらついでにお気に入りへ~です。
ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*
[ 2014/03/16 10:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/297-e18630e3