ぷらら→FC2 完全引越完了

 Broachの移行ツールが公開され、いよいよ引越も間近かと期待していましたが、掲示板を見るとそう簡単ではないらしい(T_T) この土日で多くの方が挑戦され、成功例が手順とともに公開されれば、楽勝かと他力本願で眺めていました。でも、なかなか・・・

 どうせ元データがあるのだからと、朝から人柱宜しく、試行錯誤を繰り返しています。結論から言えば、「完全移行」出来ました。ポイントはFC2のデータ構造とexport.txtの構造を同じにすること。
 まず始めに行ったのがぷららから引き出したイメージデータ(写真)をFC2にアップロードすること。5ファイルずつしかアップできないので手がかかりました。670ファイルあげるための所要時間1時間30分。始める前の使用量2.8MBが43.1MBに増えましたが、fc2の容量1GBの中では僅か0.4%(^_^; 2年半分の写真を載せてこれだけですから、当面は間に合いそうです。しかもありがたいことに、ぷららからバックアップしたファイル名のままアップロードできました。
UP済み一覧

 と言うことは・・・、そうです、export.txtの中に記載している、写真の所在アドレスhttp://pub.ne.jp/***/image/user/1390939261.jpgをhttp://blog-imgs-70.fc2.com/**/**/**//1390939261.jpgに、ファイル名までのところをすべてテキストエディタで置き換えすれば、万事OKという事なのかなっ、とに気づきましたv(^^)v 普段使っている秀丸は優秀で置き換え時間にして5秒。併せて、AUTHORの表示もぷららとFC2では違ったので、その部分も置き換え、時間にして2秒。
 データの準備が出来たところで、最悪の場合、FC2のバックアップデータで戻せばいいやと、勇気を持って「インポート」ボタンをポチリ!!
インポート完了

 写真は完璧に目論見どおりピッタリ収まりましたv(^^)v 画面から写真のプロパティを見ても所在はFC2になってます。
 ただし、移行したtxtファイルのコメントが有ったり無かったり・・・orz いつもの優柔不断な私なら、8割目標が達成されたからと諦めるところですが、趣味に妥協は許されません。仕事なら代わりの誰かがいますが、これだけは自らの力で成し遂げなくては!!!(社会通念上は逆です(^_^;)だって、長い間お世話になり様々なコメントを頂いたからこそ続けられたブログですから・・・m(_ _)m

 良く見比べたところ、データ構造に微妙な違いがあったところを発見し、
-----
BODY:
 今月3日に~~~~~~~~~~~~
 ~~~~~~~以下本文
-----
COMMENT:
AUTHOR: ***
EMAIL:
URL:
IP:
DATE: 08/11/2013 22:07:25
~~~~~~コメント
~~~~~~
-----
の構造を
-----
BODY:
 今月3日に~~~~~~~~~~~~
 ~~~~~~~以下本文
-----
EXTENDED BODY:

-----
EXCERPT:

-----
KEYWORDS:

-----

COMMENT:
AUTHOR: ***
EMAIL:
URL:
IP:
DATE: 08/11/2013 22:07:25
~~~~~~コメント
~~~~~~
-----
中の赤文字部分を追加し、書き直しました。先に読み込ませた分も含め、全ての記事をハラハラしながら断腸の思い(ヤケクソ)で削除しました。その後、書き直した古い分のexport.txtに続き、今朝までのFC2データを読み込ませ作業完了。結果、コメントも正常に表示されるようになり、完全な合体復活を見ました。いよいよ「ぷらら」ともおサラバ出来そうですv(^^)v
※これは私の環境での結果ですので、全てを保証するものでも有りませんし、ぷららでもここまでの詳細は示していませんので自己責任というご理解で・・・m(_ _)m 不明な点はコメントや右のメールで頂ければ、判る範囲で、可能な範囲で協力させて頂きます。
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/03/15 15:30 ] ヒストリー | TB(0) | CM(4)

ぷららからの引越し

同じくぷららからFC2への引越し組みです。
この手順で見事記事804件、画像データ2665枚無事全移行できました。

秀丸で編集し、アップロードは多いのでFTPで。
やはりコメント欄の編集は力仕事になりましたが
作業と共に愛着も湧いてくるものですね。
・・・・あとで編集ミスも散見されましたがw

インポートで見事スッポリ嵌った時の感激は堪えられませんでした。
本当に有難うございました。

[ 2014/03/21 20:26 ] [ 編集 ]

御礼。

初めまして。
pumpmanと申します。

私もBroachからFC2にブログを引っ越した訳ですが、大変助かりました!
生意気にも、自分のブログに引っ越しのノウハウなんかをアップしていますが、お許し下さい。

拙い私のブログではありますが、お暇な時にでもお立ち寄り下さい。

気ままにbike!
http://kimama2bike.blog.fc2.com/
[ 2014/03/22 00:24 ] [ 編集 ]

Re: ぷららからの引越し

komoさん、コメントありがとうございます。
> インポートで見事スッポリ嵌った時の感激は堪えられませんでした。
私の場合も手探りでやった分、まさにこの感覚でした。鳥肌ものでしたv(^^)

ブログ拝見しました。実は以前、キヤノンのコンデジS80にスコープを
つけて、何かを撮ろうかと検討したことがありました。結構費用が
かかることと目的が絞れなかったので、デジスコの仲間にはなれませんでしたが
まだ多少未練があります(^_^; その節はアドバイスを!m(_ _)m
[ 2014/03/22 05:58 ] [ 編集 ]

Re: 御礼。

pumpmanさん、コメントありがとうございます。少しでも参考になれば嬉しいです。
実は以前、引越の情報収集のため方々を徘徊した際、数回ブログを拝見しております。
引越情報よりもXJR1300の記事が気になって・・・(^_^; 以前は250ccを中心に
乗っていたのですが、風を受けると膝が痛む年寄り特有の不都合から、女房に止められて
います。自転車で走るコースの下見や開拓のために125ccのオフロード車をと目論んで
いるのですが、なかなか田舎はタマ不足でorz

ブログ中の宣伝、thaxですv(^^)v
[ 2014/03/22 06:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/299-0270dac6