花火大会in大仙

 毎月花火が打ち上がる街「秋田県大仙市」。今日、大曲ファミリースキー場で行われた「第23回新作花火コレクション2014」に合わせて、地元の新聞「秋田魁新報」に完全保存版として花火暦の特集号が組まれていました。(超ローカルな話題で申し訳ありませんm(_ _)m)
 8月の第3土曜に開催の「大曲の花火:全国花火競技大会」は比較的メジャーですが、ここの地域の皆さんはとにかく花火が大好きです。卒業式、入学式の学校業に始まり、各地域にある神社のお祭り、夏祭りと、何かがあればドンドン上げます(^_^; 好きなんでしょうね。ご多分に漏れずうちの女房も好きで、ドンと鳴ろうモノなら二階に走り空を眺める始末。と言うことで、今晩も新作花火コレクションにGO!数年前は午前中から出かけ、会場近くのスキー場駐車場で見てました。最近は多少熱が冷めたのか、多少遠目でも良く見える場所なら文句は言わなくなりましたv(^^)
DSCN4722_kaijou.jpg DSCN4753_hanabi1.jpg
DSCN4727_hana2.jpg DSCN4756_hana3.jpg
 毎年、おっ、これは!!と思わせる花火がひとつぐらいはあるのですが、遠くで見た関係でアナウンスも聞こえなかったことから、普通の花火大会かなっ?

 今年は国民文化祭が秋田県で開催される関係で、その参加事業としての花火もあるようで、楽しみなのか難儀なのか(^_^;
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/03/22 22:38 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/304-74bf401d