4ヶ月ぶりの実走v(^^)v さぶっ

 今日の最低気温が零度、最高が6℃。昼前には日差しが戻ってきて、道路は乾いて来つつあるものの、まだ一桁の気温のうえに風の強い1日でした。午前中に家の裏の東屋付近の除雪。屋根から落ちた雪が高くなっているところの雪を、雪が消えた家の前のコンクリートまで運びます。ただしこれは、お日様の力頼みなので一定量を出してしまうと、あとはジッと待つだけ。まさに自然任せの消雪作業になります。
 で、ただジッと待つだけでは能が無いので、自転車に乗って、ほかの地域の雪の状況調査v(^^)v 風邪を引いてしまうと、次の実走機会に出られなくなるので、防寒装備は必須です。ヘルメットの下はフェイスマスク、ヒートテックシャツに長袖ジャージ、その上にボントレガーの防寒ジャケット。パンツは裏起毛では寒そうだったので、防寒パンツ。防寒のグローブにシューズカバー。じんわり汗をかく程度でしたので、防寒対策は完璧。ただし、このシーズン、少しずつ気温が上がってくると状況に合わせ少しずつ寒くないように削ることを検討しなければ。5月のブルベまではまだまだ状況が変わってくるので、服装もひとつの楽しい悩み事ですね(^_^;

 きょうは、126日ぶりの実走になることから、ワクワクものでした。毎年決めている走り始めはお気に入りの国体コース45kmを回っているのですが、やはり今年は雪が多い。
DSCN4762_rokugou.jpg

 東に向かって走り始めたのですが、雪解け水で道路がビチャビチャ。この状況に戦意を削がれ、急遽進路を北に向け、角館の武家屋敷を目指して県道に回りました。
 こんな何も無い季節でも観光地「角館」は観光客が・・・、雪が珍しい人が来るのだろうか?
DSCN4766_kakunodate.jpg

 久しぶりの実走に、テンション上がりっぱなしで、走り始めはスピード出し過ぎ・・・orz。10kmも走ると、いつものコンディションで走れるようになりましたが、冬の間の走れない影響でしょう。2ヶ月かけて、ブルベ用の足に仕上げなくては。(結構プレッシャーです(^_^;)

今日の距離:58.4km(人気の少ない角館武家屋敷をチェック(^_^;)
今月の距離:167.3km(どう頑張っても目標には・・・orz)
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/03/23 20:01 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/305-4769dfc4