スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Kuraro死亡・・・orz

 魔が差したというか、心がけが悪かったというか・・・orz
好天の間に雪囲いを外して、網戸を付けるため朝食後早々に、家の周りの片付けをしていました。網戸を物置から出すため、引っかけて倒すとマズイので、kuraroにスタンドを付け外に出しておりました。好天とは言え、風が強くなってきたので倒れると拙いなと思い寄せようとしたら・・・、元の場所に無く、自宅前の田んぼに吹き飛ばされていました。
 泥が付き汚くなっていたので、ヤレヤレと掃除を始めたら、右側のシートステーにウエスが引っかかり、何やらボロボロと。コンクリートから15cm高くなっている田んぼとの間にある擁壁の角にかなりの勢いで倒れたようで、同じく右側のフロントフォークにも塗装の剥がれと傷が・・・orz。特にシートステーはクラックが入り、押すとぺこぺこの状態。反対側とは全く違い強度が無くなっているような状態でした。
DSCN4811_R.jpg

 何かがあったときのショップ頼み。サイクルショップたなかへ向かい、状況を見て貰いました。いくつかの選択肢があるとのアドバイスを貰い、一旦帰宅。
 カーボンの修理業者のサイトを見てもかなりの修理費がかかりそうでした。更に時間もかかるとすれば5月のブルベは絶望的。ショップでも秋田県内には修理業者はいないとのこと。しかもネットで見るカーボン修理の実態に関する書き込みでは、かなり否定的な書き込みが多いようでした。たしかに、命を預ける道具だし、まさに「自己責任」の世界なわけで・・・、仲間と出かけて何かあったら、多くに方に迷惑もかけるし・・・、ネットでの情報収集としながら悩むこと1時間。腹を決めました、フレーム交換!!。多少フレームが重くなってもコンポはアルテを載せ替えるし、フルクラレーzeroとRR585+6800の手組みがあれば状況に応じ使えると判断しました。
 となると、どのフレームかという話になりますが、ショップではBOMA C-1(カーボン、税抜き12万円)かTNi 7005mk2(アルミ、3万円程)がお勧めらしい(使用実績があり評判が良いし、入手もスムーズらしい)
 最終的には急な話で予算的にも厳しく、5月までに間に合わせて貰うようTNi7005mk2を注文してきました。マニアックな方々の中では結構ポイントが高いらしい。3年ぐらい乗ったら次を選ぶ楽しみもあります。フレームのインプレは後ほど・・・、kuraroから1/7ほどのフレームになる訳ですが、コストパフォーマンスはいかがなものか今から楽しみですv(^^) ← 20万のフレームを不注意からお釈迦にした割りには元気です(・・・努めて明るく(T_T))
TNI 7005mk2W

 ショップから、三本ローラーぐらいは大丈夫だろうとの言葉を貰ったので、フレーム到着まではいくら天気が良くても物置小屋でkuraroに乗りますorz
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/04/12 15:55 ] 自転車 | TB(0) | CM(6)

マジですか!
風の強いときは要注意ですね
とは言え”あっけなさすぎる”というのが実感です、残念

こちらは後遺症もなく無事に復活した?ようです
でもさっきTCRのタイヤをみたら後輪のエアが抜けてました
タイヤサイドとリムの間からシーラントが漏れたあとが・・・
まだタイヤ新品なのに?
[ 2014/04/12 23:02 ] [ 編集 ]

かなり高めの授業料になりましたが、良い勉強になりました。
カーボンは軽い上に、鋭角な衝撃に弱い。頭では判っていたのですが・・・orz 多少汚れようとも、傷が付こうとも地べたに横にすべきですね。まぁ、次の買い物の楽しみもある訳ですから・・・と、至って前向きです。
[ 2014/04/13 06:41 ] [ 編集 ]

あうあう・・・どんまいです。
俺はまたもや風邪?で今日の練習仲間との走り始めを無念の欠席です・・・
[ 2014/04/13 13:11 ] [ 編集 ]

丸一日過ぎ、次のフレーム手配も終わったことから、かなり落ち着いてきました。次の格安アルミフレームがどれほどのものか楽しみな気分ですv(^^)
まさに Don't mind 気にしていても仕方ないので、次の楽しいことを探しながら前へ進みます。良くも悪くもこれがカーボンフレームの難しいところなのかと、改めて勉強しました。
体調が悪いときは無理せずにご自愛下さい。暖かくなったら、また、山形方面の案内お願いしますm(_ _)m
[ 2014/04/13 18:12 ] [ 編集 ]

塗装だけのようです。カーボン破断はもっと剥離状態が違います。塗装をめくってみればはっきりします。買い替えちゃうんですか?
[ 2014/04/24 10:45 ] [ 編集 ]

ひらひらさん、コメント&ご心配ありがとうございます。
写真ではあのような写り方なのですが、少し誇張して表現すれば食べ終わったズワイガニの足の殻ように、部分的にペコペコ引っ込みます。一部だと言うことも有り、乗っても不都合さが生じるような歪みやたわみがないことから、三本ローラー程度なら・・・、とショップの社長からも言われてしまいました。直して、通勤用にと考えましたが帰宅まで野外に放置することになるので、その方法も中断しています。
備品をすべて外したフレームを眺めて一杯やりながら、今後の使い方を考えます(^_^;
[ 2014/04/24 13:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/313-ddd4fe01








