春本番(今月の花火)

 連日の好天に家の前のプルーンやお向かいさんの桜が、一気に咲き出しました。三寒四温どころか、一気に20℃を超え、5月下旬から6月上旬の気温に!例年であれば、国道の渋滞を尻目に角館のシダレザクラを見に、自転車で出かけるところですが、品不足なのかまだフレームが届く気配がありませんorz

 こんな時は全く別のことに没頭するのが一番。で、畑仕事ですv(^^)。先日小型の耕耘機で耕して貰った3坪の畑。一番奥に食用菊「もってのほか」を定植。手前に二十日大根や葉っぱモノを植えようと種を探したら、期限切れ。発芽率が極端に落ちてまばらな畑になってしまうので、それらは種を買ってから後日に。
DSCN4862_hatake.jpg

 次に、東屋横のカイズカイブキの剪定。大雪の影響で例年に無く雪消えの際に引っ張られて、多くの枝が折れていました。また、暫く剪定していなかった事も枝折れの一因かと思われます。のこぎりを使って・・・、と言うところですが、スピードアップのためにRYOBIの電動のこぎりを準備していますv(^^)。これを使い始めたら、手動ののこぎりは勘弁願いたい程はかどります。で、払った枝の処理も昼までに完了。
DSCN4871_kakine.jpg

 夕方からは今月の花火鑑賞。大仙市は毎月花火のあがる街で、まぁ、めでたい街です(^_^; 花火暦まであります。 で今日は大曲IC近くの「余目桜花火鑑賞会」。約1000発の花火でした。
DSCN4881_hanabi.jpg

 ローラーもそろそろ飽きてきたので、明日は花火会場の周回コースでも回ってみようかなっ(^_^;

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/04/26 22:41 ] 野菜畑 | TB(0) | CM(2)

毎月上がるとか流石やでぇ(;^^)
大丈夫なMTBで走り回るしか!ロードに比べると進みませんが、逆に、その進まなさに慣れておくと新車が来た時に楽に感じるかもしれません。
[ 2014/04/29 19:03 ] [ 編集 ]

MTBも考えたのですが、通勤仕様から様々なモノを外すのがめんどくさくて・・・、って、そのままで重い方が良いトレーニングになりますね(^_^; でも耐えきれず、今日の昼に2時間程フレームに負荷をかけないよう回転系で走ってきました。5/17のブルベまでフレームは間に合うんだろうか?
[ 2014/04/29 22:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/319-d7899b11