初めての夜練

 実は初めてだったんです、暗闇のライド。BRM517の夜間走行練習として、当日の装備がほぼ整ったタイミングで90分ほど暗闇を走ってきました。コースは走り慣れたお気に入りの国体コース+黒森山通行止めまで、所々に民家や街頭が有り心配するほどではなかったのですが、リンゴ山付近(真昼山をバックにした撮影ポイント)は真っ暗で熊でも出てこないかと少々心細くなりました。

 フロントライト装備は当日使う予定のcateye HL-EL540とGENTOS 閃 325の2灯体制でした。光量は十分だと思われます。試しにヘッドライトGENTOS HW-999Hを使ってみれば良かったのですが、本番の装備チェックリストから外してしまったのですっかり忘れておりました。バックライトは電池の持ちが長いcateye TL-LD130-R、かなり前に買った年季ものです。また、明るいうちから走行する場合はかなり躊躇われるところですが、どうせ暗くて誰か分からないので、思い切って反射ベストも着けてみましたv(^^)v。自宅から丁度1時間、黒森山通行止め地点の潟尻第一ため池。(← 夜の8時過ぎに・・・、一般人から見たらかなり怪しげ(^_^;)
DSCN5134_yaren.jpg

 少々のアップダウンを超え、トータル35kmのコースですが、ラスト10kmは民家沿いなので後半は安心感があります。って、この夜練が山越えのあるBRMに対し、どれほどの効果を持った練習なのか疑問(^_^; 全くしないよりは「良し」とし、多少の気休めになったものと前向きに考え、大会前の2日はゆっくり休み栄養を蓄えさせます(^_^; ← これで完璧v(^^)v

今晩の成果として、夜のローラーとは別に、実走夜練もアリかも・・・ v(^^)
今日の距離:36.8km(目が慣れるまで、夜の実走は結構怖い・・・(T_T)
今月の距離:143.5km(BRM前の練習終了(^_^; )
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/05/14 21:59 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

夜間走行に慣れておくのは大事だと思いますよ~
結構なストレスになったでしょ?そういうもんだと身構えていけばいくらかでも負担は軽くなりますから。
ブルベ楽しんできてくださいませ~
[ 2014/05/16 23:41 ] [ 編集 ]

確かに残り30kmを走った際には、夜練してて良かったと感じました。普通のシチュエーションでは、長距離の夜間走行なんて有り得ませんからね。
結果的に苦しいブルベでしたが、完走したら楽しいところしか残っていませんv(^^)v 今度ご一緒しませんか?
[ 2014/05/18 23:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/329-c83a57dd