BRM517宮城300km、完走v(^^)v

 初めてのブルベに300kmは如何なものかと、始めは躊躇っていました。200kmが開催される秋までは待てないし、秋田のセンチュリーランとあまりに近いし・・・orz。昨秋のぶな森越えで200kmを超える距離も走っているし、十分な情報収集などの準備をしておけばと、決意したところでした。結論から言うと、タイトルのとおり時間内に完走し、しっかりレシートも5枚揃えてきました。メダルの申請もしてきたので届いたらお披露目しますv(^^)
 完走したとは言うものの、今までに経験したことの無い体験をさせて頂きました。今まで、これほど自らとの葛藤の中で自転車に乗ったことはありませんでした。その一因が、天気でした。スタートの寒河江市は朝のうちに雨も上がり、大きく期待が膨らんだところですが、PC1以降小雨の連続でした。しかも気温が上がらず、道路標示の温度計で一箇所だけ10℃、これが最高で、その他は7から9℃。鶴岡のPC2の到着した頃は"もしかして低体温症?"と思わせるような冷えによる手先の痺れとふるえ。かなり精神的にヤバイ状況でした。と思っているうちに、ほぼ同時に到着した他のメンバーはどんどん出発してしまうし・・・。そこで買った暖かいチキンを食べて、元来た庄内町立川地内まで戻ったら、DNFしようとまで考えていました。あまりの寒さと震えの中で、50代後半にさしかかり、身体的に無理が利かなくなっている中で、もし何かあったらとか、様々なことが頭を巡っていました。

 意を決して、再び走り出したところ、チキンが効いたのか体に暖かさが戻ってきました。さらに、周回コースまで戻る途中でPC2に向かう多くの参加者と挨拶を交わすことが嬉しくなり、"寒さ対策さえ何とかすれば、続行出来るかも・・・"と考えるようになっていました。対策は体温を下げないように、PCでは暖かいものを食べ必要以上の休憩はしないこと。このあと、すべてのPCでチキンと肉まんを食べたことは言うまでもありません(^_^;更に後半は自販機で甘めのホットコーヒー。

 雨もさることながら、PC3までの向かい風も体温を奪う強敵でした。天気が良ければ、500m離れた道の駅鳥海で海鮮丼でも食べようかと、HPを印刷して持っていましたが、早く追い風に乗りたいことが先行し、そんな余裕は全くありませんでした。PC4金山町に向けて追い風に乗る訳ですが、そこに立ちはだかる"青沢峠"、2週間前にも登りましたが、やはりキツイ、しかも寒いorz。ただし、時間はかなり順調で、PC4到着目標を16:00と目論んでいましたが、10分早く到着でしました。

 ここまでの、予定時間よりも早かった10分が気持ち的にも余裕を持つことが出来たと思います。赤倉のPC5到着時間も200km走ってきた割には、5/3のMTBでの試走時間と同時間2時間で走ることが出来ました。と言うことは、日没の18:48まで山刀伐峠を越えることが出来る\(^o^)/。これが今回の計画の中でも時間に関する大きなポイントになるであろうと考えていたところでした。いくら一生懸命峠を登っても、暗くて路面が良く見えないところでは安全のためスピードを落とさなければなりません。有効な位置エネルギーを暗闇がスポイルすることになってしまうのです。足が持つのであれば日没までには是非とも峠を越えたいと考えていた理由です。実際にはアトラスASG-CM13が13時間の電池切れで停止した19:00には峠を越えて、PC1の3km手前、尾花沢市の県道28号から国道345号に曲がるところまで来ていました。

 ここまで来ると、気持ち的にはゴール目前!!と言うような気持ちになってしまうので、自戒の意味もあったのかライトHL-EL540がご機嫌斜め。雨に降られたせいかハンドルにぶら下げた取り付け方法が悪いのか、ライト内に水が入ってました。今回はHL-EL540と閃325の2灯体制で、サドルバッグには閃325の予備まで持参してましたが、EL540の明るさはありがたい程だったので、たまに点滅を始めるものどうにかゴールまで使うことが出来ました。

 ゴールは20:50ぐらい。時間は問題では無く、いかに楽しんだかブルベだ、と言う書き込みも見られますが、今回に限っては「早く帰りたい」が正直な気持ちでした。ゴールの際に受付のスタッフの方々と話しましたが、今日の環境で完走出来たら大概のコースを走れますよと言われ、一人悦に入っておりました(^_^; 

 さすが雨の中を半日以上走った相棒TNi7005mk2はドロドロ。今日一日掛けて、本体、スプロケ、チェーン、装備品を掃除しました。女房曰く「昨日も楽しかったんだろうけど、掃除しているのも随分楽しそうだよ」と、全くその通り(^_^; また、掃除が終わったバイクで、ギリギリの中でパーツを組んで間に合わせてくれた「バイクショップ たなか」の社長にも完走の報告。走るのは自分だけれど、多くの人からお世話になって乗っているので、自らの力量不足でのDNFは有っても走らずに終わるDNSは無い、と感じた今回のブルベでした。さっ、次は何を走ろうかなっ(^_^;

昨日の距離:301.0km(1日で月間目標達成v(^^)v)
今月の距離:444.5km(消費カロリーは最高記録6092kcal、体重変わらずorz)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/05/18 23:03 ] 自転車 | TB(0) | CM(8)

完走おめでとうございます!

はじめまして。
修行のような一日でしたね(笑)
ブルベデビュー見事完走おめでとうございます。
自分がブルベデビューした日は大雪でDNFしてしましました。
試走と本番、お疲れ様でした。素晴らしいタイムですね。
[ 2014/05/19 10:11 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした!スタッフやってた黄色い人です。
アレがブルベデビューで完走とは…健脚ですねえ。HL-EL540をひっくり返すと充電用の穴があるのですが、そこから浸水することが多いです。そこをビニールテープとかでふさいでしまうといい塩梅ですよー。
[ 2014/05/19 10:26 ] [ 編集 ]

いやいやいや、初出場で初完走、おめでとう御座います! しかもいきなりの300kmとは恐れ入りました。
あの悪天候の中(私は岩手にいたので予想ですが)、正に難行苦行、体力の限界への挑戦だったと思います。
私も何とか200km位は走れるようになりたいと日頃から意識はしておりますが、身近に達成者がいると大いに励みになります。人間生きているうちが花、遊びも仕事も真剣に死ぬほど楽しみましょう!
[ 2014/05/19 18:19 ] [ 編集 ]

Re: 完走おめでとうございます!

ちゃりけんさん、わざわざお越し頂き恐縮しておりますm(_ _)m
当日はちゃりけんさんのブログにも載っていた、k関さんの隣に車を駐めていました。秋田からですか~~、と声を掛けて頂いた際にピンと来ました。娘さんの結婚式の写真がブログに載っていたのを拝見していたので、あの、あの、ちゃりけんさんだ!!と緊張していました(^_^;
これからも200mを始め参加させて頂きたいと思いますので宜しくお願い致しますm(_ _)m

[ 2014/05/19 20:05 ] [ 編集 ]

漬物さん、コメントありがとうございます。お疲れ様でした。
HL-EL540の件は次のブルベも視野に入れて試してみます。目下、本体の完全乾燥をしているところです。17日は走った人間も寒かったのですが、動きの少ない待ちのスタッフもさぞ辛かったのでは無いかと思う天気でしたね。
6月の400kmは・・・、なかなか決意出来ずにいるところですが、秋の200kmは是非参加させて頂きたいと既に計画に入れておりますので、引き続き宜しくお願い致しますm(_ _)m

[ 2014/05/19 20:13 ] [ 編集 ]

当日の天気の状態をご存じなようで、拷問に近いようなブルベでした。でもあの状況で完走出来たことは、大きな自信になったことは間違い有りません。走る前は400kmなんて当分先の話だと感じていましたが、ブルベが終わり2日したら、300kmの他にもう5時間追加し走るだけかぁ~、などと不遜なことを考えています(^_^;
いえいえ、決して400km挑戦の宣言ではありませんよ(^_^;、でも300km地点が雄勝の道の駅付近と言うことは・・・、そこで3-4時間仮眠したら・・・ と、真剣に死ぬほど楽しんでいますv(^^)v
[ 2014/05/19 20:22 ] [ 編集 ]

ご苦労さまでした。R宮城のスタッフしてます佐藤です。400は、私が原案つくりました。鳥海山よりは、鳥海高原のぼったあとの、矢島街道が意外とアップダウンあって、つらいところですが、スタート前に、きちんと睡眠がとれていれば、大丈夫と思います。駅でも寝れますし。今回は、私も出ますので、参加お待ちしてます。
[ 2014/05/20 10:12 ] [ 編集 ]

山形1号さん、コメント&お誘いありがとうございます。400kmについて心が揺れております(^_^;
ご案内のとおり鳥海高原付近のアップダウンは確かに見た目以上に効きます。それは、鳥海グルイチMTBのコースの一部にもなっており、全く知らないコースではありません。しかもR108以降の雄勝や真室川、金山に続く山形の県北も今回の300kmで走ったコースなので大きな不安は無いのですが・・・。まだ決心がつきません。前向きにもう少し考えてみます(^_^; その節は宜しくお願い致しますm(_ _)m
[ 2014/05/20 19:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/330-83413ade