BRM517宮城300km(お手入れ)

 昨日の記事に全く写真がありませんでした。雨と低温、強風の中で、それほど多くも撮れなかった事もありますが、ある写真で多少の追加を書き留めておきます。
 スタート地点では準備の間も、ブリーフィングの際も雨が上がって良かったねと話をしていた写真がこれです。寒かったものの、天気予報によれば一時小雨がある程度と聞いていて安心したていたのですが・・・
DSCN5149_start.jpg

 これ以降は、途中の峠で1枚写真を撮っただけで、山刀伐峠まで写真はありません。トンネル入り口でタムスタンプは18:46、日没の2分前ですね。トンネルを出てからもかなり明るかったのでもっと早い時間かと思っていましたが、残照のおかげで走れたことなのですね。(トンネル手前の左側が雪のためまだ開通していない旧道)
DSCN5158_nata.jpg

 後は暗闇を走り、ゴール時間確定のための最後のコンビニ前。買い物を終えて温かいコーヒーを飲んで一休みしてから撮った写真で、タイムスタンプは21:09。初めてのブルベが幕を下ろした瞬間でした。
DSCN5160_gool.jpg

 翌日(5/18)はいよいよトロトロになった車体の掃除です。フロントホイールは雨の中ですり減ったブレーキシューが放射状に飛び散っています。普段はサイドカラーがアクセントになって良いのですが、こんな時は汚れが目立ち、完全に落ちなくて最悪の状態ですorz
DSCN5167_wheel.jpg

 リアスプロケットもチェーンもご覧のとおり。ウエットタイプのチェーンルーブを使っていたので油切れの状況にはならなかったのですが、汚れが半端なくとんでもない状態になっていました。注油の際に目印にしている金色のミッシングリンクも何処なのか直ぐに見つけられない程の汚れでした。
DSCN5172_geer.jpg

DSCN5176_link.jpg

 これらを外し、灯油を入れたステンレスボウルに入れて歯ブラシでゴシゴシと・・・。手は荒れない体質なので私は大丈夫なのですが、市販のチェーンクリーナーやパーツクリーナーの使用をお勧めします。(コストパフォーマンスは灯油が一番(^_^;)
DSCN5180_touyu.jpg

 ウエスで良く拭き組み立てて完了。チェーンには普段使っているドライタイプのルーブを注油しウエスで拭き上げて完了します。
DSCN5184_cleen.jpg

 ここまでやれば、工具を揃える際も女房から意見は出ないのですが、今回は作業後のあまりの灯油臭さに、たわしを使った完璧な手洗いが要望されました。中性洗剤は油分はとれるがにおいが残る。で、出されたのがレンジフードを洗う強力洗剤。これで油分も臭いも取ることができましたv(^^)v (ヤワな体質でない私はokですが、皆さんには専用の洗剤をお薦めします)
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/05/19 20:36 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

無事の完走おめでとうございます。(よ)さんの脚力からすると変な事が無ければ大丈夫だろうと思ってはいましたが・・・
当日は予想外の寒さで休日出勤した会社も微妙に寒く、こりゃブルベの人達大変だぞ、と心配しながら仕事しておりました。低体温症になりかけるところまで行ったようで地獄を見た気分だったのではないでしょうか(;・x・)
俺は会社で冷えたせいか日曜日は風邪気味で引き篭もっておりました・・・
[ 2014/05/20 20:12 ] [ 編集 ]

Okaさん、仰るとおりスタートから95kmのPC2ではあまりの寒さに泣きたくなる程辛かったです。見る見るうちに心が壊れていく様が手に取るようでした。幸いなことに周回コースに戻るまでに、体力、気力とも少しは回復したので走り続けることが出来ましたが、あれほどのヤバい状況は今まで無かったです。ただしそれ以降は、去年の5月に3人で走ったコースがかなりあったので、向かい風の中でも気持ち的には楽でしたv(^^)v 気が張っていたせいか、風邪もひかずに過ごせましたが、まだケツが痛いですorz 皆さん一段落したらまた走りに行きましょう。
[ 2014/05/20 21:00 ] [ 編集 ]

完走おめでとうございます

訪問ありがとうございます。
初めてのブルベが300とは凄いですね。感心してしまいました。(^^)
[ 2014/05/28 06:43 ] [ 編集 ]

Re: 完走おめでとうございます

コメントありがとうございますm(_ _)m
足跡が残っていたのですね(^_^;
ブルベの当日、ちゃりけんさんから声を掛けて頂いたほかに、ブログにもコメントを頂いた関係から、ちゃりけんさんのブログから飛んでお邪魔したところでした。50過ぎてからの自転車乗りですので、無理は出来ませんが、少しずつ伸びる距離と縮むタイムに一喜一憂し、ブルベやらヒルクライムやら当分飽きずに楽しめそうです。大会等でお目にかかる機会がございましたら一声掛けて頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/05/28 12:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/331-b3ac1f5b