遅めの朝練(20140713)

先週に引き続き「早起き朝練」に出かけようと、昨日の夜にルートを作っていたら女房から注文。朝は野菜の収穫から畑・花壇の水やりと何かと忙しいので、一通り朝仕事を行ったうえで早めにご飯を食べてから出かけて欲しいとのこと。その上で夕方まで出かけるのであればそれも良しとの事。言われてみれば、その通りで朝4時に出かけてしまう方は良いかもしれないが残った方に負担が掛かる。朝食を摂る事により、一食省ける。と言う事でトマト、キュウリ、ミニトマト、シシトウ等々、朝の収穫をしてから朝食。

通常の出勤時間よりも早めの出発。今日はブルベで痛い目に遭った尻痛対策として導入したパールイズミの3D Neoパッド採用のレーパンの使用感の確認。結果は、goodです。Very Goodです。出所が怪しげなヤフオクで入手したジャージに比べ、シャーミークリームを塗らなくても擦れる感覚はありません。先週の110kmの影響が少しは残っているのか圧迫による痛みが少しはあるものの、ほぼ問題ない程度かと。

本日のコースは次の通り。

大曲からR105で由利本荘市大内地域まで進み、滝温泉方向に向けて県道29号へ左折。30年前に足を骨折し良く通った滝温泉ですが、あまりに久しく全く記憶に残っていない状況でした。更に温泉の手前から県道49号へ右折。大小屋ファミリーランドの案内看板を目印に進みます。最後の民家から先は道路も狭くなり、いかにも峠越えの道、しかも道路状況を表示する看板付き。勾配がグッときつくなります。この前換えた28Tのスプロケットが良い仕事をしてくれますv(^^)

頂上の少し前で多くの岩手ナンバーのオートバイが気持ち良さげにコーナリングをして追い越していきます。ファミリーランドに集まっているのかと思いきや、そこには昔ながらの遊具と近くの牧場に牛がいるだけ。近くのキャンプ場やロッジは夏の暑い季節には良い場所かと。

ファミリーランドから3kmほどで頂上に到着します。登った分を思いっきりダウンロードで楽しむところですが、深い森に包まれた道路は所々濡れて多少怖い・・・。しかも途中で狸がひょっこり、真室川以来狸に縁があるようです。熊でないだけでラッキーなのですが(^_^; 上りよりも傾斜のきつい5kmの下りを終えると、何やら見た事のある景色。突き当たりを右折すると県道69号で赤田方面!! 2014.4.29仲間と4人で廻った赤田の大仏コースで通った道でした。確かに、下ってきた道を下から眺めて、雑談している写真もありました。これでまた道路が繋がりました。

と言う事は・・・、と記憶を辿っていたら、有りました謎の自販機。残念ながら売り切れでしたが50円の?マーク付きの缶は何なんだろう。2年たっても、えも言われぬ怪しさを醸し出していました。

本荘市内に着いたモノの、帰路は時間と体調に聞いてと考えていた事から大いに悩みました。R105で帰れば往復100km。R108で先のブルベで通ったコースを辿るとすれば160km。この前のR108は夜間走行だったので、日中にも走ってみたいとR108へ左折。5kmほど進むと何やら上りで足を使いすぎたせいか、調子が上がりません。意を決してコースの変更。この前と同じR107で東由利の道の駅で大休憩をして横手へ。道の駅ではソフトクリームとフライドチキン、フライドポテトでエネルギー補給。これで心配なく大曲まで帰れるv(^^)v

今日の距離:128.8km(暑いこの時期、出来れば練習は早朝に・・・(^_^; )
今月の距離:283.6km(矢島カップに向けた練習もしなくては・・・ orz )