梅雨明け前なのに

あまりの疲労にブログのアップが一日遅れました。そう、昨日の「海の日」ライドで、距離ではなく暑さに負けました。当初から計画があったわけでも無いのに大げさなタイトルですが、女房が友達と出かけることになったことから、丸一日自由時間でしたv(^^)v。とはいえ、先日からの申し合わせで朝の野菜収穫と水やりがあることから4時出発はならず、女房が出かけ一息ついた10時の出発となりました。準備をしながらコースを考えるのですが、目新しいところも無いため、さんざん悩みながらの準備でした。BRM621宮城400kmの秋田県部分を海に向かって進むコースは往復160km、女房が帰ってくるまで帰宅できるか微妙(^_^;。ということで、車では走ったことがある内陸部の広域農道を北上し秋田市へ、空港近くの県立中央公園を通りセンチュリーランのコースで帰宅する。100kmほど、5時間コース15時には帰宅予定でコースを決定しました。

出発はいつもの桂公園から。市内を抜けて玉川を越え、松倉地域から広域農道へ。上り始めて直ぐに広域市町村圏組合で建設中の新しい火葬場が見えてきます。まだ基礎工事程度ですが、市内から遠くなります(T_T) 現在は花火会場の西側の山の中腹にあり、市内からもそれほどの距離では無いのですが・・・、市町村合併による広域化の弊害なのでしょうか。山間に入ったとは言え、既に気温は30℃に達しています。

一山越えるとセンチュリーランで使われる県道に出ます。刈和野から角館へ抜ける県道10号線。ここの十字路脇に記念碑と共に東屋と駐車場があり、ここへ練習に来られたのでしょうか3人のローディーと挨拶を交わします。この十字路から次の県道252号の十字路を往復すると、矢島カップ1stステージのTTと同じ距離、獲得標高になります。去年始めて出場した際にここで数回練習しタイムを計っていました。練習も本番もほぼ同じ時間であった事から、矢島のTTに出場される大曲近辺の方は良い練習場ですよ!!。

県道252号に右折し、R46に向けて進みますが、徐々にアップダウンの激しい山道に入ります。R46は3kmほどですが、交通量は多くなるし気温は上がるし、さすが国道なかなか走り辛いです。R46から右折し再び広域農道へ。荒川鉱山坑道内部の資料を展示している民俗資料展示館「大盛館」の横をとおり再び登り坂。溜息をつきながら見上げると表示気温は30℃、梅雨明けはまだなのに強い陽射しと高い気温は夏本番を感じさせます。

その後もルートラボで見るとサメの歯のような山道を進むこと20km。秋田中央広域農道の看板があり終点が近いことを示しています。

そこから2kmほどで県道62号のT字路へ出ます。これを左折し少しずつ南下し、和田方面へ。R13沿いにあるローソンでおにぎりと水を補給。昼近くになりいっそう強くなった陽射しを避けるように日陰を探して昼食。2回のブルベで経験したスタイルの食事に全く違和感はありませんが、周りに同じような方がいないこともあり少しは気を遣いながら・・・(^_^; この段階で気温は既に32℃(T_T)

次に寄ったのが県立中央公園にある県営トレーニングセンター。トレーニング目的ではなく休憩所の外にある喫煙所。自販機も各種ありゆっくり座れる椅子もあり、誰もタバコを吸っていないときの休憩には最高です。ここでは以前にも食べたワッフルコーンバニラのアイスクリームv(^^)v 冷たくて生き返る気分です。

センターでの休憩後は一路センチュリーランコースを大曲に向けて出発。出羽グリーンロードに出るまでの間、2カ所で路肩崩落対応工事を行っていて、工事用の信号が付いていました。このコースを刈和野まで進みR13に出たところで、その先は国道沿いに南下。あまりの暑さに道の駅「かみおか」で水分補給。ツール缶からバンダナを取り出し顔を洗いました。汗が結晶化し汗をぬぐおうと顔を擦るたびに痛みが出てきて我慢できな状況でした。

トータル5時間の炎天下の旅はつつがなく終わり、涼しい顔してエアコンが効いた部屋でまったりと。夕方帰った女房の第一声。「何その日焼け・・・(絶句)、いい年なんだから・・・ ・・・」と沢山のご意見を頂きましたが、こんな日を逃すテはありませんよね(^_^; 何を言われようと秋のブルベを目標にv(^^)v ところで来週の矢島カップ、ヒルクライムの練習は何時やるの?? 用意周到なA型なので、あまり言いたくはありませんが「ぶっつけ本番」でしょうね(^_^;

昨日の距離:100.8km(距離よりも暑さのダメージが翌日まで・・・ orz )
今月の距離:384.4km(週末毎の長距離練習の成果がv(^^)v)