練習不足orz

 明後日に控えた「矢島カップ」ですが、例年に比べ明らかにそのスジの練習不足です。ブルベに出てから何となく練習というと長距離!!的な走りしかしてませんでした。過去2回は固定ローラーを多用して片足ペダリングから強めの負荷を掛けての練習をしていましたが、今年は全く固定ローラーを使っていません。特に先週から今週にかけて意見交換会という名の酒飲みが多かった事から、練習不足のうえにカロリーオーバー気味でペダリングの際にお腹まわりが・・・orz
 大会の前日は休息日にして、機材の点検整備をするため、中1日おいた本日の夕方少し涼しくなってからHC練習コースの「黒森山」へ行ってきました。みずほの里ロードを越えた地点で5分ほどの休憩を取り、心拍数を落ち着かせます。
DSCN5545_start.jpg

 走り出しは順調なものの、去年に比べ明らかにスピードダウンの気配。瞬発力が落ちてしまったのかと多少の落胆を感じながら登ります。間違いなく去年より重い。今更無理をして何処かを痛めると元も子もないので、中間の潟尻第二ため池で打ち切り。
DSCN5549_goal.jpg

 えっ、写真をよく見たらホイールがブルベ用のRR585のまま来てしまった、重いはず。帰ってからアトラスASG-CM13で記録したログデータを確認したら、重いホイールにもかかわらず去年より僅かに遅いだけv(^^)。頂上まで登れませんでいたが今年はこれで良しとしましょう(^_^; 今更ジタバタしてもどうにもなりませんし。明日は本番に向けて洗車とスプロケ・チェーンの掃除をしながら、フルクラレーzeroをセットアップします。

昨日の距離:40.6km(矢島カップの練習、かなり手遅れ・・・orz )
今月の距離:425.0km(目標は達成したが内容が伴っていない・・・(T_T))
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/07/25 20:50 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/354-02f0004e