輪行袋、練習第二弾

 以前kuraroで輪行袋の使い方を練習しましたが、あちこちのサイトで話題になっているJRの基準にtiogaの輪行袋が合致していない件を検証するために、TNi7005mk2で再度輪行袋の使い方について練習してみました。
DSCN5656_rin1.jpg

 やっぱりサドルが顔を出してしまい、厳密に言う「全て袋に入れる」JRの基準からは・・・orz 現場に行ってから断られる事を考えると、何らかの方法で対策を立て、どうにかしなければと焦ります。
DSCN5657_rin2.jpg

 まずは簡単に、シートクランプを5mmのアーレンキーで緩め引っ込めてしまう。その都度アーレンキーを使うのもどうかと思うのですが、シートポストに鉛筆でマーキングをして、サドルバッグを外してやってみました。高さ的には良さげですが・・・
DSCN5663_rin3.jpg

 結果は・・・、成功v(^^)。すっぽり入りました。
DSCN5666_rin4.jpg

 出来れば輪行袋を使ったDNF等はしたくないのですが、何があっても自己責任で対応するのがブルベだとオアダックスジャパンのサイトに書いてましたので・・・、最後の砦とでも言うべきアイテムですので、保険の意味でも有意義な練習第二弾でしたv(^^)v
よく考えてみれば、クイック式のサドルクランプがあればアーレンキーは不要になりますが、重量的には似たり寄ったりなのでしょうね。

 大曲の花火まで6日を切りました。会場の準備は順調に進んでいるようです。花火ウイークと銘打ったイベントが今日から始まってます。週末には「FMはなび」も87.3MHZで試験運用が始まるようです。いよいよ賑やかになりそうな大曲です。

昨日の距離:24.7km(8月に入って週末は雨続き(T_T)、今日もローラー)
今月の距離:176.6km(来月の連続ブルベに向けて実走したいが・・・、天気が・・・)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/08/17 22:35 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/19 23:11 ] [ 編集 ]

Re: 通りすがり

> いや、JRのサイズ規定(高さ×巾×奥行き)2500㎜を越えてるでしよ?
> いい加減、前輪外し輪行は辞めようよ。

コメント並びにアドバイスありがとうございます。
TNi7005mk2のサイズがSでハンドルがc-c400mmという構成ですが
心配になってサイズを測ってみました。

左端のタイヤから右端のハンドルまでの幅が189cm、サドルを引っ込めた
高さが74cm、奥行きが33cmでトータル246cm。
規定内とは言うものの、余りにギリギリですね。輪行の歴史と今までの
関係者の努力を考えたら、趣旨に沿うべく、よりコンパクトなサイズに
なるよう見直しの検討が必要ですね。
[ 2014/08/20 08:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/358-db49c7b1