祭りの後、、、次の祭り

 一晩限りの宴・・・、まさに大曲の花火を象徴するかのような常套句です。たった4万人弱の旧大曲市に、72万人が数時間のために集まる・・・。客観的に見ますと異常としか思えないような・・・。
 今朝早く近くの桂公園を通ったところ、夕べからテント村と化した状況になっていました。50張り近い大小様々なテントが張られ、朝食準備をする人から、帰る準備をする人まで大賑わいのようでした。祭りの後の寂しさを感じさせない賑わいに一安心(^_^;
DSCN5723_katura.jpg

 朝食後は、一週間ぶりの遠出。いつもの国体コースどおり進んで、みずほの里ロードを北へ。仏沢公園では花火客とおぼしき県外ナンバーの車がキャンプ場にいました。国体コースを廻って戻るか、そのまま北へ向かうか悩んでいるうちに、分岐地点まで到着。川口渓谷入り口の奥羽山荘を一廻りしてから決めようとしたとき、「おつかれ~~っス」と元気な声で高いケイデンスを保ったまま追い越してくれた若い方がいました。
 ダラダラとは走っていられないと反省し、みずほの里ロード北端までアップダウンを征服するべくハンドルは北へ向けて。
DSCN5729_mizuho.jpg

 確かこの上りでラストだと記憶していましたが、通ってきた8%の上りがジワリジワリと足に効いてきて、スパートが効きません。緩いダンシングで越えて、北端の終点へ。県道を進んで仙北市角館町へ。久しぶりに武家屋敷を通ると、隣接する広場で9/7-9のお祭りに向けて曳き山車を作っていました。先にも書いたとおり、初日の7日はセンチュリーランで武家屋敷近くがチェックポイントになっているようですが、連続ブルベの二日目とバッティング。大曲に花火に続き、9月に入れば角館は熱狂的な3日間のお祭りが始まります。
DSCN5730_yama.jpg

昨日の距離:74.6km(8月は大会もなく寂しい(^_^;)
今月の距離:286.2km(来月の連続ブルベに向けて中距離実走v(^^))
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/08/24 20:39 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/359-7c0d9ef9