連続ブルベ(1)200km

来年のRS取得に向けた2年計画の今年の締めくくりが、今回のランドヌール宮城では初の2日間連続ブルベでした。結果から言うと、私にとっては今までにないキツさと楽しさとが同居した大会でしたが、周りからの声がけを頂きながら何とか完走することが出来ました。走りながら、また宴会の席上でも何かと声をかけて頂いた皆さんとランドヌール宮城の代表をはじめスタッフの皆さんに心から感謝申し上げます。春から、何も判らないまま300と400kmを走らせて頂きましたが、今回のブルベで改めて楽しさと厳しさを学ぶと共に、自らの心と体に不足してているものを見ることができたと思います。
 まぁ、女房に言わせれば「好きで走ってるんだから、やれるだけやってみたら?生活に大きな支障がない範囲で・・・」という見方しかされていませんから、あまり堅苦しく考えるのも如何なものかと・・・(^_^;

200kmの朝は自宅を3時に出て、近くのコンビニで朝食調達。R13と108を経由し、一路集合場所を目指します。鬼首峠は道路整備が進み2時間弱であら伊達な道の駅到着。受付を済ませ、ブリーフィング。注意事項等を受けた、車検のサインを貰ったらスタートです。

初めてのコースと言うこともあり、今までにな緊張感の元に進みます。春からの2本のブルベは余りに事前に調べすぎたせいか、新鮮みがなくドキドキ感が不足していたように感じていました。遠方から参加される方は、公表されるキューシートやコマ図が全てで下見することも無いでしょうから、同じ条件で走ってみようというのも今回の目標のひとつでもありました。ですから、女房を連れてのコース巡回ドライブも今回は無しでした。ですから今回も写真は極めて少ない状況です。

スタートしてすぐR457で、いきなりの上りが3kmほど待ち受けています。決して無理をせず・・・と心に思いながら、ウオーミングアップと思ってゆっくり・・・と進みます。脇を相当なスピードで越してゆく方々を見ながらも、まだここでは平常心。この後200mクラスの峠を3つほど超えると厳美渓に到着します。PC1まではまだ20kmほどあるので、有名な郭公だんご(かっこうだんご)に寄ってみました。残念なことに営業時間の9時にはまだ40分ほど時間があったため、写真を撮ってコースに引き返します(T_T) 開店まで待って時間を浪費するほどの足も持ち合わせていないので先に進みます。

そこから2kmほどで、一関市から平泉町に入ります。まもなく正面の岸壁に刻まれた顔面大仏の浮き彫りが我々を出迎えてくれます。ここも写真だけでパス。

さらに道なりに進み、平泉駅前の毛越寺はたくさんの観光客がいましたが、横目にチラ見でパス(^_^; GPSにはこの先の中尊寺も観光コースの一部としてルートを入れていましたが寄りません。R4の交通量の多さと走りにくさに苦心しながら、73km地点の前沢のPC1を目指します。予定より早めの到着で安心すると共に、交通量の多いR4ともおさらばデスv(^^)

PC2の少し手前で、ゆっくり走っていた山形1号さんやちゃりけんさんに追いつきました。追いつこうとして無意識に頑張ってしまったせいか、折り返しとなりPC2を少し下ったところで昼飯をと誘われましたが、多くのアップダウンでかなり足を使い、残りの100kmに不安があったことから、丁寧にご遠慮申し上げました。いつかはあの人たちと一緒に途中で食事が出来ることを夢見て・・・。

この後本日の大ボス、七曲峠が待ち受けます。300m弱の峠ですが、宮城、岩手のアップダウンを数ヶ所こなしてきた足には堪えます。頂上に近い岩手サファリパークの案内標識を目標にジッと我慢の子で、もっとも軽いギアで・・・、それでも時々降りて休まないと、私には無理でしたorz。頂上の目印は試走したスタッフの方が紹介してくれた国道の管理境界線。ここを過ぎれば、大好物の下り。少しでも下りで楽をしながら時間を稼ぐために、多少硬くても超スムーズなホイール、フルクラレーZEROを選びましたが、こんなシーンでは良い仕事をしてくれ、重い体重と相まってスピードが出ますv(^^)v。良い調子でスピードが乗ってきたことから、当初寄る予定であった道の駅森林館もパスして、登米市のPC3目指します。

PC3には貯金を2時間半ほど作って予定時間の少し前に着きました。PC以降も比較的フラットで、伊豆沼の南をとおり栗原市に入ります。R398、457とゴールを目指し進むと残り20kmから徐々に上りが始まり、今朝は逆走で楽しかった4km下りが待ち構えます。4km先のこの頂上、M字の頂上で、ようやく下りと思わせてもうひと越えor。これを越えると今朝苦しんだ上りがウイングランのように楽しき気持ち良く走れます。
 トータル10時間半ほどでゴールとなりました。無事完走です。初の200kmだったので、当然のようにメダルを注文して手続き完了となりました。

今日の距離:202.3km(200kmにしては疲れたような(^_^; )
今月の距離:202.3km(今日の残る仕事は宴会のみv(^^))